臥薪嘗胆…

『臥薪嘗胆』。この言葉の意味は二つある…。
1、目的を達するために、努力や苦労を重ねること
2、復讐などのためにあらゆる苦労や悲しみに耐え忍ぶこと
中国のとある文献が元ネタ。ちなみに今の私の心境は2番である…。


今日は先日応募したバイト先から連絡が来る可能性のある最後の日だった。
私は本日何処にも行かずにずっと待っていたのだが、応募したバイト先からの連絡は来なかった…。
手応えはそれなりにあった…!それなのに…何故だ!!
原因はあがってしまったのとか、余計なことを言い過ぎたと言うのもある。
しかし、会社都合で退社したと言ったことがやはり大きく引っかかる。
ソフマップの面接の時も、そのことを言ったら詳しく聞かれたので気になっていた。
今回の応募先の面接でも「人間関係や素行不良で退社になったのか」と詳しく聞かれ、そうではないと答えた。
前にも書いたのだが、私みたいに会社都合で仕事を失った者は今時流行らないものなのだろうか。
全く、どこまで前の職場の怨念に苦しめられれば気が済むのか…。
要らなくなった捨てられる→次のところに就職しようとしても前の職場の影響で通らない。
まさに最悪すぎる悪循環…。今の私にとっては日本の国債以上に最悪な問題である…。


…とまぁ、ここまで色々書いたのだが悪循環から抜け出すためにも、昔のことを叩くよりも自分がしっかりしないといけないのでは…、とも考える。
私は今のこの屈辱と、就職セミナーの悔しさを絶対に忘れない…その為にも、今は走り続けないといけないんだ…!
自分にはこの腕と、誰にも負けないという負けん気がある!ここがダメでもまだ次がゴマンとあるさ!
ま、次は契約が切れて仕事を辞める事になったとか、「会社都合での退社」を隠してやってみようかね。
それで次が合格したら、それはそれでホントに面白いネタになりそうだ…。
欲しいのは栄光なんじゃない!一片の自由となけなしの希望、あとは幻想だけなんです!
前には「幻想と書くと現実逃避になる」と書きましたが、それは違うと分かりました。
私にとっての幻想とは、輝ける未来へ続く夢なんです!
…と、最後に少し恥ずかしい内容になってしまいましたね。
この戦い、絶対絶対勝って帰ってやるぞ!次こそは、やぁってやるぜ!