ドラゴンクエストⅡ サマルトリアの王子・一人旅 〜 第一発目・前途多難の一人旅 〜

前回から始まったこの攻略記。リリザの町からのスタートです。<捕捉>
ローレシアの王子→かずん、サマルトリアの王子→ようむ」に変更中。


まずこのままでは戦闘が苦しいので装備を整えるところから始めます。
ローレシア製の銅の剣を渡し、ローレシア王子の残りの装備を売ったお金で皮の盾を購入。
丸裸のローレシアの王子を始末し、サマルトリアを拠点にザコ敵と戦いひたすらレベル上げです。
なおローレシアに行くとこんなことに→
今回は呪文が使えるのが唯一の救い…。ホイミで回復、ギラでザコは一撃!
レベルを7まであげると装備を買うお金も貯まったので、すぐ装備を整え早速「銀のカギ」を取りに泉の洞窟へ向かってみます。
しかし行く途中、キングコブラに殺されかけました…。
ローレシア王子編では一撃で倒せたのに、コイツだと2回も攻撃しないと倒せない!(しかも食らうダメージも多い…)
早くも攻撃と防御の無さがあだとなる今回の一人旅。
なお二度目のチャレンジで銀のカギは手に入りましたが、その代償として帰りに命を失いました…。
サマルトリアにて、蘇るカズン王子…。そうか!全滅するとこっちが蘇るんだった!

ちなみに立場を逆にすると、王様はこんな可笑しなセリフを吐きました。

自分の息子なのに、何で…。


銀のカギ入手後、やることは済んだのでムーンペタの町に向かいます。
ローレシア王子一人旅のときもかなり苦戦したこの道のり。
ヘタレ王子一人では、かなり苦戦じゃないかと思いましたが、まだ回復呪文のおかげで死なずに町まで着けました。
町に着き、回復したあとはギラ・ホイミを多用しつつ、ひたすらレベル上げ。
ある程度資金が貯ったころ、武器を買いに行く。

(゚Д゚)ハァ?コイツ鋼の剣も装備できないの!?(売ってる防具も、もちろん装備できず)
仕方なく「鉄の槍」(後々分かったのですがコイツの最強装備)を装備させ、いざ再出発。
さらに戦い続け、レベル9になったところでマホトーンを覚えた。
この呪文を使えば魔術師等、魔法系の敵に使えば戦闘が一気に楽に!
しかしながらこのヘタレ、如何せん唱えるのが遅く、大抵敵の攻撃食らってから封じ込めるパターンが多い…。
それでも敵を倒すのに1〜2回攻撃しないといけないので、まだ重宝するのだが…何かが違う…。
レベルが上がったところで、今回はムーンブルクの城は無視し、毒の沼地に行ってさっさとラーの鏡を入手!
そして帰ろうと思いましたが、キメラの翼を用意するのを忘れ、またも途中で殺されて町まで強制送還…。
またもや回復呪文の詠唱が遅くてやられたよ…。
これで帰っても良かったのだ、やっぱり何かが違う…。
今回は魔法が使えるとは言え、前回よりも一味も二味も違う旅だな…。
何とも言えない奴が主役になって、かなり厄介になってきた今回の一人旅…。
彼の冒険はまだまだ始まったばかりであった…。


第一発目・これにて終了!