ドラゴンクエストⅡ サマルトリアの王子・一人旅 〜第二発目・グレムリンたちの脅威!〜

今回は風の塔にて風のマントを入手することから始まります。
ムーンペタの町から塔に行くまで、なかなかの距離がありましたが何とか薬草で持ちこたえ到着しました。
そして塔の中にて戦いつつ、風のマントを探していきます。
今回は呪文も使えることもあり、前回と比べ比較的楽に進み、死なずに風のマントを入手出来ました!
「さらに塔の中でレベルも上がり、ルーラも覚えてこれで簡単に町に戻れるぞ!!」
…と思ったら、塔内の戦いでMPを使いすぎ使用するにはMPが足りないと言う現実に直面する…
仕方なく死ぬ気で歩いて、なんと奇跡的に死なずに帰れた!
宿屋で寝たあとは、犬の前でラーの鏡を使い、ムーンブルクの王女が仲間に。

まぁ今回も一人旅なので、ひとまず眠ってもらいます…。
幽々子嬢を仲間にすると、ドラゴンの角までの道が開けます。
ローレシアの王子一人旅の時も思ったのですが、ここまで行くのがまた長い…。
敵から逃げまくり、塔の中でも逃げまくり、とにかく逃げまくってルプガナの町へ到着…。
ドラクエⅡ第一の難関ともいえるこの場所をかろうじて突破!
何だかヘタレを返上する旅が、なおさらヘタレていってるような気がするな…。
ルプガナの町に着くと、おなじみの「なぜか白昼堂々町中で女性が襲われている」と言う唐突な罠が!

そして前回の一人旅でも苦しめられた、グレムリン二匹が登場!
前回は確かレベル12で戦い、何とか打ち勝ちました。
今回はと言うと…同じレベルなのに、このヘタレ王子のせいで10回くらい死にました!
こちらの攻撃では15程度のダメージ(四回以上殴ってようやく一体倒せます)
相手からは一発、15程度のダメージを×2食らいます(ちなみにこちらの最大HPは50程度)
いくら魔法が使えようと、二対一では勝ちようがありません…!
ゴリ押しで勝てない、ここがローレシアの王子との大きな違いですな…。
負けるたびにムーンペタに戻って、ドラゴンの角登ってダイブして、再びルプガナの町に行って…もうイヤだ!!
あきらめかけて、そして10何回目か分からなくなった挑戦。
毎回マホトーンを使用して、相手の呪文を封じていたのですが、今回のチャレンジではあえて使わないことにしました。
これが功を奏したのか、相手はラリホーを乱発!その隙を突いて攻撃し、一体撃破!
そのままタイマンに持ち込んで、もう一体もラリホーの隙を突き撃破しました!
やったぁぁぁ!!画像取り忘れてたけど、この瞬間は本当に嬉しかった!
ついでに船を入手して(ついでかYO!)行動範囲がグンと広まりました!

船入手後は、金のカギを入手して世界中の扉をあける旅に旅立ちます。
しかし大海原に出るも、やっぱりすぐに死んでしまうサマルトリアの王子…。
それでもあきらめずにザハンにて、金のカギを入手しました!
ザハンを後にし、サマルトリアの王子は世界各地に散らばる伝説のロトの防具や強力な防具を入手する!
しかし全ての装備品は、サマルトリアの王子には装備できないものばかりであった…orz
最早さすがとしか言いようのなくなってきたこの展開…。ヘタレ王子の旅に幸運あれ…!


第二発目・これにて終了!