神風現る!

先日新人君と二人でレジに居たときです。
いきなりこんなお客様がやってこられました。
「ここでしばらく過ごしたいのですが…」
いきなりストレートなご相談です…。
とりあえず冷静に私は時間プラン等を説明し、会員になると安くなって便利だとか話を切り出しました。
「あの〜。その他で聞きたいことがあるんですが…」消え入りそうな声でそう聞いてこられました。
そして次から怒涛の如く、色んなことをしつこく聞いてきて、いつの間にかレジは長蛇の列に…。
隣の新人君は必死にレジ対応しております…。
さらに最後には…こんなことまで。
・マンガ本を数十冊持っていくのはOKか?
・飲食物を持ち込み食べ荒らすのはOKか?
・酒が飲みたい!
…などと言った、常識的に迷惑なことをやっていいかと聞いてくるのです(それ以前にしつこく絡んでくること自体迷惑ですが)
「申し訳ないのですが、そういったことは他のお客様のご迷惑になりますので、一切禁止しております」
そう答えると、この人は聞きたいことだけ聞いたのか、それともそうではないのか?
いきなり外に飛び出して、帰っていかれました…。
隣ではレジを処理し終わって唖然としている新人君。
そして二人で思いました。
「一体なんだったんだろうか?この人は…?」…と。
「ここまで来て帰るのか?」…と。
あとは最近新人君と話しています「この人はどうなったのか?」…と。