FF1縛りプレイ・攻略記(回復アイテム・魔法、購買・使用禁止) 〜ACT7・カオス殲滅〜

残るカオスはあと二体!今回もサクっとやっちゃいます!
まずは前回いやしのかぶとを手に入れていたので、グルグ火山に向かいます。
このダンジョンは大部分がマグマで、いやしのかぶとを活用して進もうと思っていたのですが、そんなことしなくても楽勝でした。
しかしマグマの上を進むなんて、さすが光の戦士たちだわい!
あっという間に最下層に付き、火のカオス・マリリスが登場!


大昔に読んだ攻略本によるとコイツの弱点は麻痺らしい。
黒魔法スタンが通ればしばらく麻痺し続けるからでしょうか?
その他、試してみたところブラインなども効きました。
なお遊びで黒魔法キルを使ってみると、こうなりました…。

またもこんなパターンで終わったか…(ちなみにデスも効くとか?)
火のクリスタルの輝きを取り戻し、次へ!


三つのクリスタルに輝きが戻り、残るカオスは水のクラーケン!
いつの間にかレベルも28まで上がり、大したこと無いんだろと思いつつダンジョンへ。
前回上へいったとき同様の敵が現れるので、適当にあしらいながら今回は下へ進みます。
無駄に長い通路を抜け時には下へ、時には上へ、そして着いた最下層の奥の部屋にて、ボスのクラーケンが出現!


コイツだけカタカナ…力任せの攻撃とスミを吐いてくるし、一番頭悪そーなイメージが…(ティア様はまだひらがなだったよね)
コイツは雷が弱点。あとはラスロウなどの魔法もたまに効きます。
ヒット数が高めなコイツに通ると一気にザコに成り下がるので、余裕があったら使ってみるのも面白いでしょう。
なお、瀕死にして再び遊びであの魔法を使うと、こうなりました…。

またか!
もしかして黒魔法キルって、HPの少ない敵を抹殺する魔法なの?
確かFF3でもザコ敵相手に使うと全滅するんだったような〜。
とにかく水のクリスタルの輝きを取り戻し、外へ脱出。


リッチ…ファイガで焼かれ、モンク&戦士によって撲殺!
マリリス麻痺・暗闇にされ、殴られてからキルによって死!
クラーケン…感電したあとにキル!
ティアマット石化!
アホで弱いカオスは殲滅され、全てのクリスタルに輝きが戻りました!
こうして世界に平和が戻りましたとさ。めでたし…めでたし…完!
…と言う訳にはいかず、最後の敵が残っているそうです!
クレセントレイクの町の預言者たちが言うには、2000年も前からカオス軍団を送り込んだ奴がいるそうな。
2000年も大昔からこんな役立たずなザコ軍団を送り込むなんて、親玉はよっぽどのアホに違いない…。
そして話を続けて聞く限り、四つのクリスタルの力は過去のカオス神殿に送られているらしい。
さらにこの世界は、過去のカオス神殿との時間を閉じた世界であり、光の戦士たちの使命は、この2000年の時間の鎖を断ち切ることだそうです。
まぁ話は全て聞いたのですが、ちょっと分かりにくかった…。
とにかく真の親玉はカオス神殿にありと分かった!
これで最後だ!顔を拝みに行ってやるぜ!
こうして光の戦士たちは、始まりと最後の地であるカオス神殿に向かったのであった…。


ACT7…OVER To be continue…



今回は宝箱開けていないのでカウント上昇はなし。
次でこの攻略記もやっと終わると思います…。
・毒消し購入、カウント9
・ポーションリセット、カウント4
・毒消しリセット、カウント2
・金の針リセット、カウント1
・ねぶくろリセット、カウント1
・テントリセット、カウント1
・コテージリセット、カウント4