研修日誌 〜激震の実習・二回目!

待ちに待った実習研修の二回目です。
しかし今日は色々辛いこともあったな…とりあえず聞いてください…。


今日の最初はやはり講義&テスト。
どっちもまぁまぁだったけどな…最初に出された問題が後々鍵を握っているとは、ここでは誰が予想したか…。
そしてそれらが終わるとお話やら緊急時の設備の説明やら。
あとは営業部の課長さんのお話。
この人のクレームのお話は面白かった!
どこにも変な人はいるらしく、ここでは「切符自販機にお金を投入して返却したら何でお金が全て戻ってくるのか?」という文句を言ってくる人がいらっさるとか…。
ゴメン、それ仕様。つーか、そんなことで何故?
う〜ん、前のバイトでDS買いに来る奴らを思い出した…。


そして最後のメインイベント、実習二回目いよいよ来ました!
他の人は新幹線乗継の案内業務に行かされる中、自分だけは何故か改札に行かされたのでした。
「(本当は案内のほうがいいが…)どこだろうがやるしかねぇぜ!」
最初にいた先輩社員さん(男性の方)に色々と聞きながら、挨拶・案内役に回りって頑張っていました!
完璧ではないが昨日も失敗した点も少しずつ治ってきている…いいぞ!
しかし、快進撃(…と言っていいのか?)も長くは続かず、改札に最初いた人が交代…。
次に来てくれた人はかなり変わっている先輩…(女性)
いきなりやたらと突っ込まれる、向こうに抑えられるような意見を言われてしまう始末…。
私は"初めてだから"と言い訳はしないし、厳しく教えてくれるのは別にいい。
ただ、俺の話を最後まで聞いて欲しかった…。
やっぱりこの人も色々言われてんだな…自分と似ている感じがしたから。
その後も色々と突っ込まれて、久々に疲れました…。
ちなみに最初に書いた問題…これは私が苦手とする途中下車のことなのですが、実際ホイホイやってくる展開に本当に萎えました…。


そんな訳で今日は久々にヤレヤレ展開でしたが…色々と経験してきたから分かっている。
"これが現実だ"。この逆境を乗り越えてこそ、また成長するんだと。
まだまだ本領発揮もできていませんが、自分には出来るはず。
こうやって好きな業界に来れたんだし、ずっと辛いことを乗り切ってこられたから、負けることは無いはず。
合言葉は「白楼閃く時、六道リインカーネイション」
あの時の様に迷いを断ち切った時の自分は、強いはずだから…。
最後にもう一つだけ「この人だけには、絶対に負けたくねぇ…」
明日で一応、実習は一区切り…やってやるぜ!