研修日誌今日からSP 〜Kazun、激動の24時間勤務!

研修日誌、今日からスペシャル編のような形になります!
今日から再び駅の配属研修が始まります。
いわば研修日誌で業務日誌的なことが書けるので!
そしてこの日は初めての勤務にして、初めての泊まり勤務でした。
キツイことを想定していましたが、う〜ん…大変だったね!
今までバイトで楽しっぱなしだからな…そう思ってしまうのも仕方ないかもしれない。
とにかくそういった精神を捨ててやるしかない!


まず自分の仕事ですが、まだ見習いということで改札に入ることになりました。
改札といっても同じ居場所に居るのではなく、周期的に色んな場所の改札に移動して交代していく。
入口行ったり、出口に行ったり、補助に回ったりして、そこでやるのは切符の受取やハンコ押しでした。
一件単純に見える仕事ですが、これがまた難しい。
道案内、列車案内がとにかく多いし、外人さんまでいらっしゃる!
想像していたよりもヘヴィでしたね!
そして改札は一に挨拶、二に挨拶、とにかく挨拶が基本!
声がかれてもやり続けないといけない…後半は呂律が回らなくなっていました…。
時間帯によって入口改札が混む、出口改札が混むとかもあります。
早朝はヒマ、激戦は朝の通勤ラッシュと夕方の通勤ラッシュ…!(想定の範囲外でしたが、深夜になると終電の関係で多くなるみたい)
とにかくお客様の波で、切符を受け取るのが大変です!さらにここで乗り越しや案内がくるともっと大変です。
将来的には一人でやるのか…やれるとは思ってるが、今は不安だ…。
ようやく来た睡眠の時間は風呂に入るなり、翌日の朝食を買うなりで眠れたのは2時間30分程度!
12時半ごろ睡眠、3時半に起きて4時から活動とハードなスケジュールです。
大阪行ったときのどこかの町の居酒屋で働くヤバイ人々でも4時間程度は寝ているようなことを聞いたのだが…(まぁうちでは次の日休みなんだけど)


最後にこの日を振り返ってです。
前半は態度が良かったのですが、誤案内をやってしまったり、先輩に頼りまくりでしまった…。
何と情け無いことか〜!
あと腕時計が無いので時間が分からないとか続出!やっぱり必要なのですか…。
そして後半ですが、前半で気合入れすぎて飛ばしまくった反動か、スタミナ切れかはどうでも良かったのですが、疲れていました…。
姿勢も自然と悪くなり、挨拶も呂律が回らなくなっている…。
しかもこの状況で課長が登場!散々駄目だしされるという事態に全米が泣いた
「何でこう俺は運が悪いんだ〜(笑)」
あとは切符のハンコ押しで腕が腱鞘炎寸前になっていましたね…。
足は自転車で普段から鍛えているのですが、腕は全然です。握力がなくなってるわ…。
…でも、こう何だかんだで書いてても楽しめましたね!
そしてやってることも不思議と負ける気が無しなくて、うまくやっていけるような気がする!
何よりやりがいがあるじゃないの!
我が希望と野望、実現は近い(かもしれない)
いつもいつもこれで〆てるけど、やってやるぜ!