業務日誌 〜ワタシエイゴワカリマセーン!

業務日誌です。
朝早くの出勤なのに、この日は色々とありました。
前回と違って嫌なことは特になく、むしろ楽しかったのがヨカッタネ!
何より半ドン効果もあってか、仕事は実にスムーズで快適だったし!
しかしながら唯一つだけ心残りなミスやってしまったこと、それは誤案内…。
某観光名所に行きたいといわれ、「○○で降りてください」と言いました。
後々先輩に確認してみると「○○で降りてバスで行くんだぞ」と言われました…。
何てこった…誤案内・クレームだけは絶対にしない・出さないと誓っていたのに…。
運が良ければ乗車員の人や途中のアナウンスで何とかなってるけど、それでも間違ったという罪は消えない…。
私は、何て馬鹿なんだ…誰かに聞いた記憶があるということで、確認もせずに一人走りしてしまうとは…。
悔やみきれないことですが、人だからミスをする。
さらに失敗なくては成長できない。次からは必ずやってやらなければ!
俺の伝説はまだ始まったばっかりだから!


そして本日のネタです。
何か新幹に指定の券だけで乗ろうとしているお客様がいらっしゃいました…。
乗車の券が無いかどうかお聞きしてみると…「何それ?」
何かいきなり先が思いやられるんですが〜!
案の定、この後販売機の案内が大変でした…。
あとは本日やたらと外人さんが多かったですね。
日本語が多少話せる外人さんや目的が入場・乗車だけだったら楽なのですが、そうで無い人は対応が大変です。
「日本人は海外に行くとき外国語を勉強するが、外人さんはしないらしい」
まさにこの言葉を実感する毎日!
てか、何でやらないんだ?最低限のことくらい勉強しなさい!
きついこと書いてますが、英語で話しかけて「ワタシニホンゴワカリマセーン!」とマンガ並みなことを言われた経験もありますので(この時点で立派に話してる気がするのだが…)
そして今日は新幹のことでなんかよく分からないことを聞き続けられて、その場にいた皆は自分も含め英語が話せない。
泥沼な対応が続き、仲間の一人が気を利かせて案内所に連れて行ってくれた。
これで無事に終わったかに思いました。
しかし…仕事が終わって控え室に帰ろうとしたときでした…
「Excuse me ? I want to …」またあの外人さんです…。
なんで仕事が終わったときに…それもまた分からないことばかり…。
これもこの後対応が大変で、今日は少しボランティアしてしまうKazunでした。