旅行計画2008・北九州攻略作戦 〜行きはよいよい帰りは怖い!天神様のお導き!

薄暗い空、時刻は午前5時…この日は待ちに待った北九州攻略作戦の決行日であった。
天候に恵まれず、連休最終日での作戦決行…。
睡眠時間二時間という過酷な状況なか、いつものセリフを放ち俺は動き出す!
「今日の俺は疲れを知らん!」

〜 旅行計画2008・北九州攻略作戦 〜

「行きはよいよい帰りは怖い!天神様のお導き!」



6時ごろ発車した在来線に乗ること数時間、新山口駅に到着した!
今回何故この様な回りくどい手法を取ったのかは、予算と時間調整のためである。
ちなみにここで見た看板。

(※諸事情のため文字だけの記載になります。ご了承ください)
実は山口県には長門という地名があるみたいですね!

某宇宙人「私の名前はそこからきているわけではない…」
そういえばそれだけのためにここに来るという旅行計画もありました。
でもあからさまに遠いし、アクセスも不便だから出来そうで出来ないですからね。
まぁここに来るのはまたの機会にということで…。


ここで新幹線に乗り換えて、時刻は10時ごろにようやく目的地・博多に到着!
到着後は早速腹ごしらえ!朝早く起きて大したものも食べてなかったので空腹で倒れそうだった!
ここで名物の一つ、因幡うどんを食すことにしました。


ちなみに"鈴仙・優曇華院・イナバ"とは名前が似てるけど、一切関係ありません。
実はこの名前で選んでたり、このネタがやりたいがために食べに行こうと思ったりしたのは、内緒の話だよ?


こうして腹ごしらえが終わったところで、ウルトラマン専門ショップ・ウルトラマンワールドM78に向かう!
簡易地図とメモ、案内所で貰った地図を元に徒歩で移動して数十分後、無事に現地到着。いい腹ごなしだった。

行ってみると店内は小さく、心なしかお客は一人も居なかった…(後々増えていったのだけど)
そして店の商品のほとんどは幼児向け商品!
まぁウルトラマンと言えばほとんどがそんなイメージで固定なのだろう…。
そして期待した大人向け商品は取り扱いが少なく、何故か割引されまくりでした…。
「もしかして売れていないのだろうか?ここは投資してやるぞ!」
そう思いTシャツを買おうと思ったが、大変値が張ることが判明し、結局敷物+コースターという微妙なものを購入。
この段階で無理して購入していたら後々大変な目に遭っていただろうw。
ちなみに隣にはジャンプのグッズ販売店なんてのがありました。
ドラゴンボールと人気連載作品と腐女子向けばっかりで食ってたような気がしたのだが、気のせいだろうか?
…というか何でジョジョ無いの?これでジャンプと名乗るのは片腹痛いわ!


買い物終了後は近場の地下鉄で移動して天神駅へ!
天神は福岡の秋葉原のような感じでオタクのお店が多いのだ!
さぁここから福岡同人巡りのスタートです!
張り切って探して歩くも"メロンブックス"も"とらのあな"も見つからない…。
簡易地図を見ながら歩き続けると、まんだらけの看板が見えた!
俺はとんでもない思い違いをしていたようだ…この先こそが本当の目的地だったんだよ!(なんだってー!)
こうして迷いながらも無事メロンブックスとらのあなまんだらけに到着。
なおアニメイトも行こうと思っていましたが、何故か近くにないのと忘れていたので今回はカット!
感想としましては、よく足を運んで見慣れている地元の店とは、そこまで変わり映えがしなかった。
まぁ強いて書くなら、うちの地方の店舗と比べると品揃えや広さはいい勝負〜少し勝ってる感じ。
買い取りコーナーあるのが面白そうだったね。
あとパソコンゲームの予約がものすごい量だったのに気づきましたね。
うちの地方では同人ショップで予約する人はそう多くないだろう、競合店が多いから。
博多ではこういった店は少ないのかな?


同人巡り、最後に行ったのはまんだらけ。実は同人巡りではここが一番面白かった!

何故か初音ミクの曲が流れる店内で色々と物色していくと面白いものが多数見つかる!
昔の絵本が30万とか、ドラえもん初版全巻10万とか、東方のアレンジCDが5000円の販売とか!
中でも昔の雑誌で"あぶない刑事"が特集されてる号が販売されてるのには、興奮を隠さずにはいられなかった!
「すげぇ!すごいよ!このお店!」時間を忘れて店の中を回遊していましたね。
他にこの店では手塚治先生の漫画を300万で買取するそうだ。
もしも本当に持ってきたのなら、ポンと300万を出すのだろうか?
最後に店を離れるときに分かったことですが、昔自分の持ってた同人誌が10000円で買取されててビックリしましたね!
昔処分に困って同人ショップに送りつけで売ったときには、ゴミクズのような値段で買い取られていたんだよね…。
マジかよ…今取っとけばすごいバブルになっていたのに…。
涙が出てきそうな展開と急激に迫り来る脱力感…そして大きな後悔…。
ここにいるといつまでも後悔の念が絶えない気がしたので、そそくさと移動することにしました。


西鉄天神駅より西鉄電車に乗り込み、メインイベント・太宰府天満宮まで一走り!
数十分後、目的の場所についに到着した!

学問の神様・菅原道真様を奉る太宰府天満宮である!
お賽銭を入れて祈った後は、資料館を見て回り、絵馬や御守りにお金を投下していました。
何だかんだですごいお金を使ってしまって、帰りの残金が足りなくなりそうな感じでしたねw。
絵馬に親友の成功、おばあちゃんの病気治癒、そして自分の社員試験のことなどを想いながら書き、本殿から離れました。
さようなら!天神様!社員試験終わったら、また来ます!
なおここには前回の旅行・鷲宮神社で見かけたものと同レベくらいの奇妙な絵馬があると聞いたので探してみました。
しかし探しても探してもこれがまた見つからない…、というか絵馬が多すぎるのだ!
絵馬は本殿の表と裏にもあり、さすがに千以上はあると予想される絵馬の中から目的の一つ見つけるのは難しすぎたのである…。
段々と疲労も蓄積され、さらに神社でこんなことをすること事態が罰当たりなこと(書く方もそうですが)と罪悪感にとらわれてきました。
結局諦めて、本殿に謝ってから帰りましたけどね…。


博多駅に戻り、博多を旅立つ前は博多ラーメンを食す!
今回は純粋な博多ラーメンが食べたかったので普通のものを食べてきました!

味は濃厚でさっぱり、後に残らない感じだった。
これなら店を何件でも回れそうな、そんな感じでもあった。
この辺が安易に手に入るインスタントな豚骨ラーメンとの違いなのだろう。
他に激辛ラーメンなんてのもありましたが、また来たときにでも食べることにしますか。
まぁさすがに閻魔と比べれば大したことないのも目に見えていますが…お遊び程度にね?


こうして私はすっかりギリギリになった予算で特急券を買い、新幹線に乗り込んで無事に帰っていった。
初めての九州、初めての博多…今回の旅は突然に始まり、衝撃の連続でしたな。
目的も達成できず未練が残ったり、後悔を得る場面もいくつかありました。
それでもこの旅が出来たこと、私はうれしく思っています。
いろいろあったけど、楽しかった…心からそう思うよ。
あとは珍しく道に迷わずに目的地に辿り着けましたな。
用意した地図が役に立ったのか、街並みが複雑じゃなかったからかな?

〜 旅行計画2008・北九州攻略作戦 〜

「行きはよいよい帰りは怖い!天神様のお導き!」

完…?