実家編「岡山ちょっと旅行 〜実家に帰郷でゆっくりしていってね!」その1

実家に帰ったときのレポです。
本当は三日一気にやりたかったけど、無駄に長くなりそうだったのと諸事情につき、二回に分割しました。
あとタイトルで岡山ちょっと旅行になってますけど、実際はする時間がありませんでした!
もはやグダグダなんですが、第一回目適当にご覧ください。


まずは初日。
非番の日に列車に乗って帰ることとなるKazun。
仕事疲れと乗物疲れが重なり、その結果とにかく爆睡!
気が付いたらいい時間で外出する暇も無かったので、大したネタが無い!
なお家内では非常にゆっくりしてやることがなったので、ゲームをやりまくっていました。
世界樹の迷宮2が劇的に進みましたな!
この日の攻略でようやく第五階層、21階まで到達!(その後の攻略で22階に到達!)
あと少しだけどやはり終わりは見えない…。


そして二日目です。
この日はやけに家族行事が多かった。
先ずは家族議会で妹が結婚式をするとか話が出て、10月に休みを必ず取れと…。
「結婚式十月とか!旅行と被って休み取れなくなりそうじゃないか!(俺の年休、あと何日あったっけ?)」
そしてそのときに着るという礼服を買いに行かされるKazun。
「全く厄介事ってことか…、いつもながら親と同行で服を買いに行くのだけはいただけないぜ…」
その後はデパートに行ったり会食したりで、終わったのはすっかり夜。
そんな家族外出終了後はようやくメインイベント発動で、地元の店の調査に行ってきました!
まず東方関連の商品を前面に出していた店を調査に行ってみたのですが、かつての姿はなく既に東方のとの字も見えない感じでしたね。
「担当の人変わったんだろうか?まぁ地元じゃ同人ショップなんて無いから流行りそうにないだろうけど」
「しかしながら今はこれよりも、ひだまりスケッチをもっと前面に出してくれよ!」
他にここでは相変らず18禁小説がフルオープンで読み放題でしたw。
少しは規制しろよ!どっかの教育団体の調査や査察とか入んないのか?
続いて帰郷後にはいつも調査するというアダルティな店にGO!
行って見るとまだ同人誌を販売していた!
「まだあったのかよ!需要あんのかよ、ここw」
"地元では同人関連物を扱った店は潰れる"というジンクスが一向に発動しないので、何だか妙な感じでありますね。
そして以前調査に来たときに見つけた東方の同人誌もまだあった…売れ残りってやつだろうか?
上の店の件もあるし、やはり地元では東方関連は知名度薄くて、悪く言えば流行らないってことか?
某同人ソフトの予約受付の張り紙がしてあったけど、東方自体流行ってないのだから予約者少なそうだね…。
しかし何と言うかここは東方といいこのソフトといい、知名度無くとも信仰者だけはいるということか…?


他にこの日は地元の本屋中でひだまりスケッチの小説を探したけどやはりどこにも無かった。
こんな田舎にあったら泣きますよ!せっかく神戸までいて手に入れたんだし…。
そしてそんなことばかりしていたせいか、ネットカフェに行く時間も無くタイムアップ!
結局この日の日記は更新出来ずに終了してしまいました!
そんな訳であのマンガも読めず仕舞い!
近場のネットカフェに在庫確認して見に行くしかないか…。
(その2に続く)