今日の非番 〜レトロは甘い香りか黒歴史…

泊まり明け、非番の一日の出来事です。
想像を絶する前日の泊まり仕事を終わらせ、この日はさっさと帰えろうかと思っていました。
しかしながらそうは問屋が卸さないのが最近の出来事…。
この後は勉強会・そして残業指導と悪魔的で極悪的なイベントが待っていたのです…。
「何でこんなことしなくちゃいけないんだ…無駄な時間だな…」
昼過ぎまでこの悪夢は続くのであった…。


ようやく業に解放されてからは友人宅にまたも押しかけるKazun。
今回もPC98やPC88などのレトロ系なエロゲ・クソゲーで一人盛り上がっていました。
そして寝ながらやってたと聞くのも既にご愛嬌?
ところで…"悪女伝説2 セーラー服ラプソディ"に萌え!
いや〜素晴らしいなぁ〜。あの時代であのクオリティの原画がやべぇ!すっかり虜です!
一体どんな人が原画を担当されていたんだろう?また謎が増えちゃった…。
無駄かもしれないが、原画をされていた絵師さんの情報を求む!
(なお何言ってるか分からないという人は調べてみよう!→参照)
来月の旅行でアキバ行くから、レトロ文化の店で調査してみるかな…。


友人宅から帰宅後は色々と調べごとがあり、飯も食わずに調査に没頭。
上のことやらPC88のゲームとか調べてたんですが、こんなの見つけてしまった…。

知る人ぞ知る昔のエニックス…、まさに黒歴史だな…。

他にコーエー…お前もか!
…まぁそんなこんなをやり続け、気がついたらまたも翌朝という展開に見舞われる!
以前に続き相変らず反省の無いKazunだったが、今回は途中からエロゲブランドの歴史調査とかになって脱線したりもしていたわけで〜。
実際こういうことを調べるのも結構興味深いものだったりするのです…。
今度某氏とオフ会でやったときのネタにでもするかな?


この日の次の日はやることがあったため、とりあえず起きておこうと思っていました。
ちなみにテレビつけたら"遠山の金さん"やってたよ。
ガキの頃にお祖父ちゃんとよく見ていた記憶が…何だかレトロな一日になってしまったぁ〜。
そして時間が来るまで休憩しようとベッドに横になっていましたが、ここでいつの間にか眠ってしまった!
起きるともう夕方…やれやれ。
次の日に続く!