日帰り旅行in鳥取編

時は正月…実家に帰ることになり俺は一つの考えを試そうとしていた。
それは中国地方最後の砦となる、鳥取県の制覇!
今まで行けそうで行けなかった鳥取県…地元からはそうとうの費用や時間がかかるのだが、帰郷中の出雲の実家からそこまで時間はかからず、地元から行くよりも料金も時間もはるかに安い。
折角実家に帰って暇をもてあますくらいなら、このくらいのことはやってみよう!
そう思って行動することにしたのだった。
なおこの日は実家に居ようとも、相変わらずの三時間睡眠という極限状態!
でも俺の旅に疲れなんて無いんだぜ!
中国地方最後の関門・鳥取県!さぁ行くぜ!


出雲市駅から特急・スーパーまつかぜに乗り込み二時間程度。
途中雪だらけの風景を見ながら旅は始まった。
天気予報では吹雪とまで言われていたが、鳥取に着くと見事な晴天!
去年・一昨年と旅行先では天候に恵まれなかったが、今年は幸先の良い出だしとなりました。
「今年は天候運にも恵まれているのか、これは今後の旅行が楽しみだな!」
まずバスターミナルに行ってみると鳥取砂丘ゆきのバスがやってきた!
今回の目的地は砂丘聖神社宇倍神社の三つで、聖神社以外はかなりの距離があることは分かっていた。
「ちょうどいいチャンスだ、乗るぞ!」
20分ぐらいしてバスは砂丘に到着した。
まぁ冬だし期待はしていなかったが、案の定砂丘は雪で覆われていたのでした。

これじゃあ鳥取雪丘じゃないか!というかスキー場だよ!
しかも柔らかい雪とその下が微妙に生きている砂で動きにくいわ、冷たい風で息が出来ないわ、寒いわ…。
冬の砂丘とは全く持って恐ろしい!
こうして砂丘であれこれやってからバス停に行ってみたが、次のバスの時間まであと40分!
まぁ来るだけ東北よりかはマシか。
近くの売店での時間潰しにも飽き、外で雪だるまを作って遊ぶKazun…。
いつの間にかこんな風景を作ってしまい、思わず写真撮影。

「う〜む、我ながらいいデザインだ!」
他にも写真をとってる人も居た、さすがは俺の雪だるまw。


鳥取駅に一度戻ったら再びバスターミナルへ。
もう一つの目的地である因幡国一の宮宇倍神社へ行こうとする。
しかしここで市内の循環バスやってきたので思わず乗り込んだ。
次の目的地は聖神社、実際歩いていっても10分程度らしい。
しかし行ったことのない町だし、迷って時間のロスになっても仕方ない。
それに市内循環バスは100円だし、時間短縮のためにもまぁいいだろう。
こうしてバスで途中まで移動、徒歩すぐで神社に到着する。

まぁここは普通の村or町神社でしたね。
何故ここに来たか…聖と聞いて聖白蓮神社とか思ったからとか?
いや、彼女は寺ですよね!
こりゃまた失礼〜!


駅に戻って昼飯を食べ、またもバスターミナルに向かうKazun(今思えば今回はバスに乗ってばっかりだ!)
そして今度こそ!最後のメインイベントとなった・宇倍神社へ!
20分くらいの時間を経て宇倍神社に到着する。

この日は正月期間だけあって、初詣の参拝客も多かった。
いつものように御朱印・お守り・絵馬を入手し、今年の目標を祈る。
「今年こそ、革命が達成できますように!」


参拝終了後、バス停にて時間を見るとバスの時間まであと50分…。
待っていてもいいが、あまりにも暇すぎる。
しかもここには室内で暇を潰せる施設も無い、いっそ寒い外で待つのなら…!
最後に頼りになるのは自分の足だ、駅まで5キロ…さぁ歩くか!
次の特急は15時20分で乗り過ごせば2時間待ち…。
道に迷ったりして時間をロスしたりしたら…これは大きな博打になるな!
大体の方角を歩き続け、しばらくすると線路が見つかった!
これは駅に近づいている証拠だ!このまま進め!
「東北徒歩15キロ伝説は伊達じゃない!」
何とか駅に着いたころ、時間を確認するとバスの到着時間よりも早かったことが判明する。
やった〜バスに勝ったぜ!


こうして帰りの特急・スーパーまつかぜに乗車。
鳥取から帰っていく。
出る頃になって天候も吹雪いていた、この日はまさに天候運に恵まれていたね。
こうして俺の今年最初の旅は終わったのだった。
祝!中国地方全県ついに達成!!
しかしまだまだ旅は終わらずに続いていくのだ…。
48都道府県、それら全ての制覇するまで…旅先での目的、それがある限りは…!


現在22県制覇(うち2地方制覇)…残り25県。
まだまだ先は長い!