今日の出来事 〜東方椰麟祭の巻

休日、今日の出来事です。
今日は広島の東方イベント「東方椰麟祭」に行ってきました!


昨夜は早寝して、今日は早朝に起床するという準備万全状態!(寝坊なんてしないぜ!)
そして開催時間を調べてみると、11時からと判明する。
「まぁ早く行っても長蛇の列になってるかもしれないから、少し遅くいこうか」
開催時間の少し前に出発し、道中デジカメ(結局使わなかったけど)を忘れて家に逆戻りしつつ、開催より一時間くらい遅く到着する。
「時間的にこのくらいがいい頃か…さて、中に入ってみようかな?」
しかしながら、この考えは甘かった!
この時間に到着しても未だに長蛇の列!
「あれ?11時から開催じゃなかったのかな?遅れてんの?」
そんなことを思って携帯から某掲示板を覗いて調べてみると、入場制限になっていたらしい。
これじゃまだまだ中には入れない。例え地方と言えど、東方は強いなぁ…。
ふぅ、時間を潰すか。


そのあたりをしばらくブラブラ…(途中、親子家族でコスプレしている同人家族などを見たが、まぁ気にしないでおこう…)
開催から二時間位して客足も大分落ち着いてきたのか、自由に出入り出来るような様子だった。
こうしてようやく会場内に入場。
会場内は前回の某コミケよりも客足もかなりだと気づきました。
さすがは東方!地方イベントでもすごい!
そんなこと思いつつ、購入したカタログを見ながら移動。
今回の目的であった椛饅頭がモタモタしすぎて売り切れてたのに嘆いたり…。
自分のお気に入りの絵師さんはこんな顔してるんだなぁ〜、とか。
へぇ〜こんなサークルさんもあるんだ、面白いな〜と思ったり。
ふ〜ん、これが人気のグループねぇ…。
などなど…普段では先ず出来ないことを満喫するKazunでした。


終わってからはアフターイベントが開催されました。
何をするのか、まぁ何となく想像は付いてましたが、やっぱり提供された色紙とかポスターとかの争奪大会でしたね。
自分はポスターとか垂れ幕とか、そういったものは目的ではなかった。
欲しかったのは色紙…やはり好きな絵師さんのです。
こうして残ったお客の皆様とスタッフさん相手に果敢に戦うKazun…。
果たして、結果はいかに!
「やった!色紙を見事ゲットしたので写真をアップします!」
…な〜んて展開になるわけも無く、見事惨敗でした…。
少し残念だけど、まぁこうなってしまったものは仕方ない。
生憎と自分はそんな幸運は持ち合わせてない、か…。


こうして初めての即売会イベント参加は終了しました。
気になることも少しながらありましたが、なかなか楽しめたと思います。
まぁ少なくとも前回のどうしようもなかった、某コミケと比べると格段とね…(黒歴史でノーカウント扱いしてるわけですが…)
次は四月にあるとかね…まぁ気が向いたらいくかな?




追伸・メールを送った親友へ暗号通信?
あれから家に帰ってやたら疲労感がしたので、熱を測ってみると微熱が…。
どうやら風邪でもひいてしまったようですね…。
今日は寒〜い早朝から起きて遊んでたせいか、はたまたアフターで何も獲得出来なくてショックだったのか…?
それとも運悪く、「給食」に当ったせいでしょうかね?
原因はどうあれ、辛いので今日はもう休みます…。
明日が休みで助かった〜。