長距離旅行2010 〜スカーレットは砕けない! 仙台・石巻編



<長距離旅行シリーズ2010>

「〜スカーレットは砕けない! 〜東北の摩天楼・今日の私は阿修羅すら凌駕する存在だ!」

仮面ライダーKazun 〜決戦の仙台・松島海岸に燃ゆ! −



この日は友人よりも早く起床し、出発。
東京駅まで移動すると約一年ぶりの東北新幹線に乗り込み、仙台駅に到着した。
「前回は山形、今回は仙台…我ながら毎度毎度遠くに来たものだなぁ〜」
そんな想いはさて置き、急がねばならなかった…。
急げ!乗り換え時間8分の電撃作戦だ!走るぞ!
しかしながら列車が雨と強風の影響で大きく遅れていたのであった…。
この日の東北地方は大荒れで大雨!
何とか来た列車も徐行運転だったり見合わせだったりで思うように動けない!
タイミング悪いな…何とか目的地まで行かないか?
しかし思えば最近旅先で雨天・悪天候が多い気がするが、日ごろの行いが悪いせいなのだろうか?


時間はかかったが何とか目的地・石巻に到着した!
駅のホームではサイボーグ009(と003)、仮面ライダーが出迎えてくれた。


ここで雨もあがったているようだし、行くぜ!
ここからの目的地・石ノ森萬画館までは多少の距離がある。
しかし途中では石ノ森キャラが所々に登場して、退屈はしない移動だった。



ゴレンジャーやキカイダーは相変わらずカッコいいな。
しかしこのV3は何だか異様に太ましいんだけど、俺の気のせい?
さらに道中ストリートアートまであり、これがまたカッコいい!


009のジョーがすげぇ!カッコよすぎる!
こんな感じで30分くらい町並みを観察しながら歩き、目的地・石ノ森萬画館に到着した!

石ノ森先生のブロンズの手と握手して、さあ入館だ!



三階建ての本館を大まかに説明すると、一階は売店と映画館・二階は関連物の展示場とアトラクション・三階は漫画館や喫茶店になっている。
売店の土産購入は手荷物になるので最後にして、先ずは二階へ。
ちなみに展示物である生原稿・関連物は撮影禁止だったので画像の方は割合。
ここでは生原稿も面白かったのだが、やはり凄かったのは有名作品の展示物か。
歴代ライダーのマスク、キカイダーの誕生シーンやHOTELのフロントを再現したセットには時間を忘れて楽しみました。
ちなみに各所ではオリジナルの声優さんの声が聞こえましたね。
HOTELでは関智一さんや野田圭一さん、キカイダーは(多分)麦人さんかな?
(後々聞いた話では井上和彦さんなどを始め、その他にも多数のオリジナル声優さんのボイスが多数使われていたそうです)
また仮面ライダーのバイク・サイクロンに乗ってショッカーを追跡するレースゲームっぽいもの、HOTELのホテルマン適性診断なんてのもありました。
自分はレースゲームは苦手なのでサイクロンでは事故りまくり!
俺ってライダーになる才能無いんだな…まぁその辺はウルトラマン派だしw。
テルマン適性診断ではこれまた野田圭一さんのナビでクイズに答えるようなゲームだった。
ちなみに結果では自分はマネージャーに向いているらしい。
う〜ん、マネージャって言うと支配人か…俺は責任能力無いからなぁ。
出来たらシェフの方が良かったような?
三階に上がり、漫画館では有名漫画家の色紙が多数!しかも自分の好きな009の絵が多数を占めていた!
島本和彦先生の色紙とかあったけど、相変わらず暑苦しいキャラ書きますねぇw。
あと時刻が昼時だったので、ここの喫茶で昼食にしました。

注文したのは「くじらづけ丼」、以前の大分に加えて人生二回目の鯨であった。
ちなみに奥にあるのはハカイダーのコーヒーフロート」と言うメニュー。
余談だがハカイダーって敵キャラのくせにテーマソングあったり主役作品あったり結構優遇されていると思う(ここのメニューにもなってるし)
他にここで凄かったのが、寄付されたらしい生原稿が見れたことでした。
こんなところでゴルゴ13ドラえもんなどの超有名漫画の下書き生原稿が見れるとは、何とも嬉しい不意打ちよ!


石ノ森萬画館を堪能し、またも遅れた列車に乗り込み仙台へ帰る途中で塩釜神社に立ち寄った。

長い階段では地元の野球部が練習しており、挨拶をされた。
負けじと階段を上りきり、参拝と御朱印を貰い受ける。
ここでは御朱印は一つしか貰えないと思っていたら二つ貰えたよ、次で最後になりそうだな…。
ちなみに帰路では日本三景の松島海岸が見えましたね。
まぁ時間が無かったので行けませんでしたが…。


仙台に戻ったらすでに暗く夜になっていた。
早く帰りたいところだが、最後に忘れちゃいけない同人巡りを敢行することにした。
まぁ仙台と言う街もかなりの都会で駅前には高層ビルが立ち並んでいる。
そしてその中のデパートの一角などに同人ショップがあるという、奇妙な構図になっているのであった。
とりあえず時間も押してきていたし、目ぼしい所数件(それでも当初の予定全てだったけど)回って終了でした。
規模はまぁ普通くらいかな…品揃えといい店舗面積といい、地元といい勝負だと思った。
一応気になった商品があって後ろ髪を引かれる思いにもなったのだが、明日は秋葉原の予定が入っていたことを思い出した。
まぁあそこだったら何でもあるさ、今はやめておこう。
こうしてやってきた新幹線に乗り込んで仙台を後にする。
さらば仙台!意外にでかかったぞ仙台!
もし次に来るときがあったら、くつろいでゆっくり観光したいものだな。


色々とあったが仙台旅行は何とか終了した。
ようやく東京まで帰れたのは良かったが、新幹線も強風で遅れていたらしい。
さらに品川で間違えて通勤快速に乗り込み、親友宅の最寄り駅を余裕で通過!
ますます遅くなって迷惑をかけるのであった…。
ちなみに東京駅では東北新幹線新青森開通のカウントダウンをやっていました。
そう言えば旅行に行った次の日から開通だったんだね。

そんなわけで次回は青森?恐山でも行くかい?






…いや冗談だから本気にしちゃ駄目よ!