長距離旅行2010 〜スカーレットは砕けない! 名古屋編

<オープニング>


かつて食べ物による死闘を繰り広げた場所があった。


その後そこはフードファイトの地となり、幾度と無く訪れ戦った。

名古屋…約二年ぶりとなる訪問である。

再び起こる挑戦と戦い!Kazunは勝利することが出来るのか?

<長距離旅行シリーズ2010>

「〜スカーレットは砕けない! 〜東北の摩天楼・今日の私は阿修羅すら凌駕する存在だ!」

− 名古屋はええよ、やっとかめ2010 〜創生のアクエリアス改め虚空だ! −



新幹線で名古屋に出発したのは10時ごろ。
昼頃に到着し、さっさと荷物を置いて昼食にしたかった。
しかし一人旅行となるといつも恐れていることがある…。
それは魔のコインロッカー取り合い合戦に巻き込まれること!
前回静岡編でも恐ろしく猛威を振るってくれたこの事象…さすがは名古屋か、予想はしていたがちょっとやそっとの時間じゃ開かない様だ…。
ある時開いたかと思ったら「まだ使いますよ〜」とか言うムカつく連中に怒りを覚え、ある時開いたかと思ったらサイズが足りず絶望を覚え、ロッカー地帯を何度も往復…。
時間は刻々と過ぎる中、名古屋駅にて立ち往生…。
こうしてようやく身軽になって動けるようになったのは3時ごろ…時間的にもう長居するのは厳しいころだ。


急ぎで向かった最初の場所は熱田神宮

実はここは二回目の参拝なのだが、以前来たときに御朱印を貰っていなかったのでまた来たのだった。
前から使ってた御朱印帳も昨日の明治神宮で終わってしまっため、ここで貰い受けることに。
他に御守りなども貰い受け(後々前回貰い受けたものと同じだった)、財布の中の残金は早くもイエローゾーンに突入…。
資金節約のために万札はロッカーの中に全て置いてきたのだが、果たして足りるのだろうか?


その後は地下鉄にて大須に到着。
東京の秋葉原…大阪の日本橋…日本にオタクな電気街は色々とあるが、名古屋ではここ大須が電気街なのだ。
そんな電気街のここではマジックスパイスというスープカレー屋が存在する。

ここは普通のスープカレーが主なメニューだが、特徴としてはとにかく辛いことらしい。
さらにアクエリアスという激辛カレーも存在し、当初はコイツに挑戦する予定だった。
しかし戦友・にゅーんさん欠席のため、計画は延期。
とりあえず今回は偵察の意味もこめて、表メニューで一番辛いというスープカレーの虚空を注文することに決めて入店!
やけにフレンドリーな店員さんが出迎えてくれて、席に座るとわざわざメニューの説明をしてくれた。
話を聞く限り、辛いのが好きな人でも最初は三番目くらいのものを頼むらしい。
しかしここは激辛マイスターのKazun!現段階で最高の奴を頼んでやるぜ!

フレンドリーに接してくれた店員さんも「いきなり虚空ですか?」と驚きの様子。
むしろ「望むところだと言わせてもらおう」だ!
しばらくして運ばれたスープカレー虚空…特に臭いとかも普通で辛そうだとは思えないが、果たして?

早速食べてみると…「ん?これくらいなら大丈夫かな?」という程度の辛さだった。
こうなれば怖くは無い!一気に攻め立てるのみ!
多少汗はかいたが「虚空」撃破に成功!



後々店員さんに教えてもらったのだが、虚空の上には裏メニューが幾つか存在し、虚空50・100・150・200があるとのこと。
そしてやはり最高位にアクエリアスが君臨するとのことだった。
「次は150くらいに挑戦してはどうでしょう」
クミンガム(胃腸の調子を整えたりする効果があるらしい)を貰いながら、そんなことを言われたKazun。
まぁ…次来るときは戦友を交えてのアクエリアスとの決着の日となるだろう。
「激辛マイスターは命よりも任務の遂行、激辛料理の完食を優先される。激辛料理を食べる前から決まっていたことだ…いや、その覚悟無くして激辛料理に挑むことはできない…!」
「これが…激辛マイスター!俺がアクエリアスだ!」



激辛勝負に決着を付けた後は名古屋の街の散策を開始。
そういや名古屋の同人屋って結構あるのにまだ一軒も見に行ってなかったんだっけ?
そんなわけで色々と回ろうと思ったのだが、時刻はすっかり夜だった。
有名店だけでなくマニアックなところにも行きたかったが、暗かったのと地図が大雑把過ぎて見つからず…。
まぁ仕方ない、財布の中身も軽くなってきたところだし、夜も深まってきた。
名古屋も今回だけでは終わらないだろうし、おそらくはまた来ることだろう(大都市だしね)
遅くなる前に帰るかな、今回も任務完了だ。



いつものように新幹線の中から夜景を眺める。
この旅の楽しかったこと、苦しかった、学んだこと、色々な想いでに耽りながら…。
楽しかった日々も過ぎ去り、明日からまた日常が戻るのだ。
もうすぐ終わるこの旅、残り時間に耽りながら考えに楽しむのもまた旅の興と言うものよ。
まだ見ぬ友と次の挑戦に向けて…待て、次回!
最後に今回の旅に関わった人、全てに感謝の意を敬して。
ありがとう、さようなら、また会う日まで。
さらばねこねこ!
さらば仙台!
さらば我が親友!
また会う日まで!しばしの別れ…。




<企画・監督・脚本・演出>
・Kazun
<出演>
・Kazun
・親友I氏


<提供(偽)>
・ちょうちん亭
ねこねこソフト
石ノ森萬画館
塩釜神社
熱田神宮
マジックスパイス
・同人ショップ各位様


<脳内OP・ED曲>
・OP曲「風のように炎のように/UR@N(超昂閃忍ハルカ)」
・ED曲「この道わが旅/団時朗(ドラゴンクエスト2)」
・挿入歌その1「みずいろ/佐藤ひろ美(みずいろ)」
・挿入歌その2「レッツゴー!! ライダーキック/藤岡弘(仮面ライダー)」
・挿入歌その3「博多風龍の唄/やまだんstyle(ニコニコ動画?)」


スペシャルサンクス>
・にゅーん(次はお会いしましょう)
・ひーすけ(いつものサンクス?)


<連載>
・上海緑茶館 〜起動戦士スカーレットRR(はてなダイアリー)


<製作>
・プロジェクト一人旅 〜全国制覇〜


Time passes and new things begin.
But in my heart this journey lives on.
This Great Journey is over!
Turn in next time for more action and adventure!
Are you ready?




27県制覇!
残り…20県