低予算旅行7・金沢、湯涌温泉+高岡編

二日目…金沢「金沢の中でホビロンを叫ぶ!湯涌温泉探索の旅」


旅二日目…ホテルで目を覚ましたKazun。
う〜ん、いい目覚め…とも言えず、この日は朝から大雨だった。
朝からこんな状況で何とかなるのだろうか?
しかしながらここまで来たのだから四の五の言っていられない、行かないとな!
傘を買ってからバスに乗り込む。
そして40分後…湯涌温泉に到着した!



雨は降ってはいるものの、そこはいろはの舞台そのものだった!
まずは到着してすぐの案内板と道!

アニメのオープニングにも出てくる(緒花と民子が走ってる)場面ですね!
そこから歩いてすぐにライバル旅館のモデルになった旅館、その前には4話(だったと思う)で登場した橋が!


それからは商店街を見ながらしばらく回遊する。
EDで出てくる松村商店のベンチ(和倉さんが座ってる)を見ながら一息。

そして近くのホテルではこんなことが書いてありました
「折角の聖地巡礼に来たんですからお風呂に入っていかないんですか?」

おいおい…もう本家でこの売り文句、自重!
それからは奥の商店で柚子サイダーを購入。

ここで飲みながらしばらく休んでいると雨が止んだので本格的に動き始める。
さらに奥に行くとEDで四人組がいる玉泉湖と橋がありましたね。

早速撮影に向かったところ、ここでは大量の虫が…(アブなのか蜂なのか、よく分からない昆虫?)
大群で体にまとわり付いてくるので、持ってた傘で適当に追い払っていたが、奥に進むほど多くなっていた。
「撮影したら離脱するぞ!トランザムを使う!」
こうしてダッシュで逃げまわる中で後から追ってきたのか、近くで工事されてたおっちゃんに「走ると追ってくるぞ〜」と言われたのでした。
てか、あんたら何で襲われないのよ?
走り回って汗もかいたので近くの温泉に入って一息。
上がってからはまたも柚子サイダー(別バージョン)を購入するのだった。

その後温泉で購入した願い札を書いて稲荷神社に奉納しに行きました。

神社に行ってみるとやっぱり痛絵馬ならぬ痛札?ばかりでしたな。

こうしてお参りを済ませたら、そろそろいい時間になっていた。
「さて、そろそろバスの時間だな。帰るか…」
名残惜しいがここもそろそろ出なければ…。
まぁ近いうちにまた行きそうな気もするけど、今回はこれで終わりかな?
最後には喜翠荘のモデルになったという白雲楼ホテルの跡地を見て帰りたかったのですが、バスの出発時間が迫っていたので断念…。
そういえばすっかり忘れていたよ!ここにも行きたかったのに!
実際は行っても跡地と公園があるだけなんで、行ったところでどうにもならないかもしれないのですが…。


金沢駅に戻ってくると意外に時間が余っていたので、明日行く予定であった高岡に移動。
ここの目的は射水神社の参拝でした。
途中の高岡大仏を拝みながら進み、高岡城跡地に到着する。

しばらく進むと射水神社、毎回参拝後には同様御守りと御朱印をいただく。

なおこの神社には痛絵馬は無かった。
そして高岡城跡地から前田利長銅像を眺める。

花の慶次でも登場する前田利家・まつの長男で数々の武勇で加賀藩の礎を築いた凄い人らしい。
何とか言うか…ここまで凄いのに今まで知らなくてごめんなさい…。


金沢に戻ってホテルに辿り着いてからは、夜の金沢を歩くことにしました。
先ず最初に目指したのは金沢の同人ショップ。

ホテルからは結構近くだったので少々歩いたらすぐ見つかった。
ビルの中に何店か存在する、いわゆる複合のテナント店形式でしたね。
最初に入ったアニメイトではいきなりにして最大の発見をしたKazunであった。
ここでついにグラハム(ただしブシドー版だが)名言湯のみをゲット!
すげぇ!金沢すげぇぞ!もちろんこれは買いだぜ!
苦節一年…日本各地を渡り歩いてようやく見つかった…。
探せばあるもんだねぇ!やった!実はアニメイトはそこまで好きじゃないけど、これにはマジGJ!
北陸の同人ショップGrepは期待した割にはショボ(ry…いやいや!小さいけど侮れない感じでしたな!
ただ東方本編置いてなかった気がするけどね…。
う〜ん?何処かの店でもそうだったような気がするけど、気のせいかな?
リサイクルショップ(後々調べたら「マンガ道」と言う店らしい)なんてあったので言って見ると、いろはの限定クリアファイルが販売されているので買いました。
店主さんが親切で面白い方でしたね。
財布の中の一万円札が真っ二つになってるのに気づいて、セロテープを快く貸していただいたことには感謝いたします!
そしてこの店には他にも掘り出し物も結構あるみたいで、もしもまた来れる機会があったら寄りたいところですな。


その後は夕飯の飲食店を探しつつ、町をうろうろ。

「実はこのあたりもいろはの舞台になった場所なんだ」
そんなことを思いつつ、たまたま見つけたゲーセンに入ってみると…何と花咲くいろはの景品があるではないですか!
地元のゲーセンでは見たことのないものであり、おそらく入荷しないものであろう。
つーかここまで来てこの展開は卑怯だ!何としても欲しいじゃないの!
こうしてKazunの中の何かが崩れ去り、壮絶な戦いが始まった…。
2500円くらい投入してゲット!
ああ…何気にでかい荷物がまた増えたよ!


ホテルに戻ってからは洗濯して寝ることにする。
部屋に行って先ず驚いたのは二人用の部屋だった
フロントの人に聞いたら、一人用はどこも満室で二人用の部屋を回してくれたらしい。
料金は一人用で提供…なかなかいいホテルだな。
余談だがここのホテルは朝食は食べ放題の無料!
また来たときには是非とも利用させてもらおう(ただ食べ過ぎて苦しくなるのだが…)