今日の出来事 〜パティシエなKazun?

今日の出来事です。
昨夜は適度に寝て、今日はいつもの時間に起床しました。
「何か前回の紅茶専門店から電話が来て辞退者が出たから来てくれと言う夢を見たな…まぁこんなもの夢のまた夢だが(笑)」
そう言えば今日から連絡あるって言われてた日に入るんだっけか…(実際もう連絡あったけど)
まぁこんな奇跡なんてそうそう起こるわけじゃないから期待しないほうが無難だろう。
大物を取り逃がしたと言えど何時までも後を引きずっていては何も出来なくなるわけだし、ここはしっかり前を向いて進むべきだ(店に罪は無いわけだし勿体無いから買った紅茶も飲めるようになるべく頑張らないと…)
そんなこんなで今日も応募するか否かを考えていたのですが、結局保留することにしました。
「何度も書いてるが休日が少なく仕事の限定される小規模会社ってのは痛いしな…」
一応この求人は月曜までで最悪ウェブ応募と言う抜け道もあり、もう少し考えることにしました。
もしも応募したら面接で「自分は花粉症で毎年辛い思いをしていますが、平日と土曜も朝から夜まで仕事するんですよね?他の社員さんはどうやって病院行ってます?」と鎌をかける質問をしてみるかな。
あとバイトの方は日給一万貰えるけど何処で何をさせられるか分からない恐怖もあるので、いっその事すぐに深夜の本屋に応募したほうがいいのでは思い始めました。
だが常駐とその場限り・一定の日に貰えるとすぐに貰えるの違いは大きい、これも微妙なところだ…。
何れにしろ働いていないとニート生活に慣れてしまい働くどころか応募すら出来なくなると言うからな(もうなりかかっているのかもしれんが)、財政も黄色信号になりつつあるので急がねばなるまい!
ついでに面接で「今まで何をやっていたか」の質問がそろそろ射程内に入るころだろうな。
これを聞かれるのは正直ムカつく、必死に頑張っていても実らないと言う古傷をえぐられるのには泣けるし…。


気が付けば図書館に行っても大して活動が出来ない時間帯になっており、今日はひたすら開拓の旅に出ることにした。
先ずは昨日の薬局でサプリを購入、今日はサービスデーでポイントが入りまくったらしい。
ちなみにこの薬局もバイト募集しており、時給1000円となかなか高かった。
本屋の深夜と並んでなかなかいけそうだな、従業員さんも知り合いが多くフレンドリーだしやってみるのもいいかも?
その後はアーケード通りやデパート内部などをくまなく調査、普段は行かない場所や路地裏なども調べまくった。
今日の成果として時計屋・喫茶店・登山用具店・自転車屋・探偵、そしてケーキ屋を発見したのだった。
特にケーキ屋についてはパティシエと言う職業を思い出させてくれる結果になり、新たな興味ある分野の開拓に成功したと言えよう。
「そうか!パティシエだ!この手段があったか!昔っから料理は好きでケーキとか作ってたんだっけ…俺の意外な特技の一つだ」
ただし食品業界になるので休みは少なくなったり、特技と言えど未経験から出発になると言う点には気をつけないといけないだろう(まぁ休みに関しては前述した職場よりかは多いとは思うけどね)
とりあえずいいネタが手に入った、早速募集調査やデータ作りに取り入れることにしようか。
続いて次回の求人誌で良い求人が出ることを期待する!
夕飯後の外出は特に目的も無かったので適当にコンビニ巡り+開拓をして終了でした。
本屋の深夜バイトに断られたりしたらコンビニの深夜にお世話になるだろうしな、予備を多く確保していても困ることはあるまい。
そして今宵も無駄に漫画を読んでしまったり…全くいい迷惑キャラだこと!


今日はこんなところでしょうか。
開拓にも徐々に成功してる反面、調べてみると募集してなかったりバイトのみだったり要免許だったり(Kazunは免許は持ってるが運転が下手で長らく乗ってない)と結構複雑な結果だったりしていますね。
やはり問題は良い求人か!何とかして出現してくれないものかなぁ…。
あと保留している求人ですが、重い腰を上げて応募してみることにしました。
まぁ志望動機も急造だけど折角作ったことだし財政がピンチなのもあれば、動かないことにはどうにもならないですからな…休日の件も前述したように鎌かける質問で聞き出してみるか。
先ずないと思うが「行かせません」「病気してるものは居ません」など言い返されたら黒確定だろう、その場合辞退してしまおうかな…。
ただこれに応募すると次に応募する際には写真を撮りに行かねばならなくなるのが欠点ですかね。
次に使おうと考えている写真は不採用になって送り返されてきた履歴書の写真を再利用しようと考えているわけです。
応募企業側が処分などもあって現在手持ちの写真は送り返されたもので二枚、そのうち一枚ははがすときに少し失敗して傷や折れ目が付いてしまっているものなのです。
まぁこれはバイト用などに回すとして一枚使うとストックなくなっちゃうんだよね…。
また1000円かかっちゃうかな…どうにも痛い出費だぜ。