今日の出来事 〜一先ず冷静に

今日の出来事です。
昨夜はスパロボ攻略で粘り、今日はいつもの時間に起床しました。
「さて、今日は応募祭りの日だな。早速電話をしたいところ、だが…」
昨日の誓いも裏腹に今日は起きてから思いのほかやる気が上がらず、ダラダラしてばかりだった。
結局このまま踏ん切りがつかずに夜になり、そして応募失敗…。
まぁバイトの応募すらしなかった、図書館などでの活動を全くしなかったのは反省しています。
ここ最近色々と遭ってストレス溜まりっぱなし(実際不採用になってから例の店の紅茶が全然飲めなくなった…)とか、甘えても仕方ないのは分かっていますよ。
ただ昨日も書いたことですが、走り続けることも重要だけど時には立ち止まって考えることも重要、これが頭に引っかかっていたので…。
一日ヘタれて応募できない状態でしたが、むしろ時間が余っていい機会だと思って今日は一日使って今後の事を深く考えたのでした。
「現状…応募先…復帰への手段、もう一度身の回りと自分自身をゆっくり見つめ直して活路を開くのだ!苦しいときこそチャンスではないのか…!」


先ず現在の応募先について考えたが確かに待遇や給料が良いのは頂ける、だが「罠カード発動!」で基本休みが日祝だけなのが痛い。
さらに休みが余りに少ないと自分自身の代名詞「旅行」も出来なくなるわけだし人生の華が無くなる、どうしたものかな…。
何より勤務先も一つの小さなオフィスであり、仕事内容も商品の発送や顧客管理程度だ。
元々自分自身大きく羽ばたくようなことがしたく前職を辞めたこともあるし、この企業でやっていっても何時かは発展がないとか言ってまた転職を考えそうだな…。
まぁ入社しないと仕事内容や有給制度など全貌が見えないのが全てだが、やっていくには結構注意レベルなのかもしれない…。
次に契約社員で入れる同人屋について考える。
将来性はあってやりたい仕事であり、何よりエスカレーター式で正社員にもなれる。
だがこれも「罠カード発動!」で二度目の挑戦・正社員は転勤しまくりと言うものがある。
特に二度目の挑戦ってのが厄介で受けたのは大分昔だが向こうが覚えていた場合には成功率が大きく変動することだろう。
さらに二回目でまたも不採用となった場合…ただでさえ第一希望に敗退を続ける現状なのでショックを受けて今後の活動にも影響することが予想される。
やるには恥を忍んだうえで一か八かの大博打になりそうな求人ではある…。
最後にその他の手段としてのアルバイトのことを考えた。
実際応募する求人がなくなるとこの方法でチャンスを待とうと思ってたし、待遇や給料が悪い代わりに日や時間の融通が利く。
最有力な候補先としては上のライバル店の同人屋、将来性はあってやりたい仕事であり正社員も目指せるらしい。
実際自分の人生経験からバイトから社員ってのは無かったが、ここはとある事情から前例を知っているので期待は大きい。
一方で問題は時給がかなり低く掛け持ちしないといけないと言うことですか。
前回の本屋の深夜バイトなど、出来るだけ時給が高いところとミックスしなければ生活できないだろう。
またボーナスなども無いので旅行などが封印される可能性もあることを頭に入れなければならない。
それでもやりたいことが出来るってことは夢もパワーもあって大きい!
このままチャンスを待つのも良し・社員を目指して前回不採用にしてくれた同人屋に下克上をくれてやるのも良しだから!


こんな感じでよく考えるとバイトが一番有力とか世も末な結果に!
やはり今は冷遇の時期なのかなぁ〜と思ったり…。
何れにしろ正社員・契約の仕事に応募する場合には、しっかり考え覚悟を持ったうえで挑まなければならないだろう。
特に正社員の方は期限が近いこともあり焦って軽はずみな行動を取って一巻の終わりにもなりかねない。
この戦いで辿り着くは天国か地獄か…やりたい仕事・楽な仕事の天国か?はたまた社畜・バイト漬けの地獄か?
あと第三勢力でいい求人がいきなりポンとで出てこないものかな。
日々の開拓も重要な仕事だ、望みは薄いがまたハロワにも顔を出してみるか。


一応今日は外出も少しだけしたのでその話も少々を。
いつものようにアルカリイオン水を汲むべくタンクを背負って出かけ、水を汲んだほかにサプリを購入。
セールの日選ぶべく待ち続けてサプリも随分とご無沙汰だったな、お陰で目は疲れるわ肌は荒れるわ大変だったぜ。
別の薬局も同じくセールやってたけどポイント券持って行くのを忘れたので保留、また明日ですな。
夜の再出撃はこの日記のまとめを考えていたので無し。
久々にインドアで動きの少ない一日となりました。


今日はこんなところですか。
久々のサボり・インドアデーにしてネタは少なく久々に長々と語ってしまったので、これ以上は特に何も語りません。
活動の成功と良い求人の登場、今はそれを望むのみ。