Kazunの積みゲー戦記(さようなら、そしてこんにちは)

積みゲー戦記のコーナーがやってきました。
現在攻略中のゲームは待ちに待った期待作・世界樹の迷宮4伝承の巨神、ティンクル☆くるせいだーすRemasterです。
攻略したゲームは第2次スーパーロボット大戦Z再世篇でした。


先ずは攻略終了したスパロボから。
総合プレイ時間は計測していないので不明ですが、結構時間かかった感がありますね…。
調べてみると4月発売〜5月中旬までプレイ、一次休止を挟んで6月下旬に再開して今ようやくクリアと言う感じでした。
今作は60話と言う大ボリュームでしたし、後半からは前後半シナリオや敵が大量など1話1話が長くなっていましたしね…。
まぁそんな長いのでも何とか終わってくれて良かった!(しかしながらいつも思うのだが、どうして自分がスパロボやると携帯機だけクリアできて据え置き機は投げてしまうのか?)
あと思ったことを適当に書いておきます。
・ダブルオー勢で無駄に皆勤達成
・刹那が撃墜数250超えでぶっちぎりのトップだった(二位は月光蝶で遊びまくってたクワトロで160くらい)
・主人公ロボの格闘タイプがカッコ悪くて活躍の場が一気に減った、むしろ精神充実のマルさんが大活躍!
・45話あたりからは月光蝶無双になっていた(エンブレム装備でさらに酷いことにw)
・ダブルオー最終シナリオでガガを200体近く倒して続けて3時間くらい無駄に遊ぶ
・隠し機体YF-29デュランダルにCTアップアイテム付けまくったらCT率+110と数値がバグってた
・与えた最大ダメージは78000くらい(魂+AB+気力170+歌ブースト+ダメージアップの仲間のAB効果のダブルオーライザーで気力50・分析のリボガンを攻撃)
とりあえず次回作があるのなら、劇場版ダブルオーやガン×ソードだしてくれ!(まぁOGも延期しまくってるらしいし、時間はかかるでしょうがな…)
最後に二週目はありません、以上!


期待の新作・世界樹4はあまり進みませんでした。
原因はキャラの命名…この手のゲームではいつもこれで詰まるw。
ギルド名はおなじみスカーレット、主人公っぽいキャラ=剣装備職業でカズンと名付けて作るのはデフォ。
その後別職業のキャラを何人か作ろうと思うのだが、ここでどうしようか毎回悩む。
まぁこういうときは身の回りの友人や好きな作品のキャラの名前を使わせてもらうのだが、外見や職業を考慮した調整をするとなかなか難しいからな…。
・スナイパー(男)=ガンダム00より"ロックオン"(一応公式サイトでも「狙い撃つぜ!」とあったw)
・メディック(女)=何となく僕は友達が少ないの理科っぽいので"りか"
・ダンサー(女)=ピンクのツインテールまどか☆マギカより"まどか"
結局こんな感じにしか走れない貧相な発想能力の自分が悲しい…。
とは言え、この手のゲームはユーザーが作るオリキャラの集まりで、どう設定しようが自由だからな…気にしたら負けだ!
余談だけど3DSになって説明書はゲーム内で読めるのね。
ケースを開けて薄っぺらい紙が一枚入ってて、「まさかこれだけ?」と一瞬びっくりしたぜw。
ティンクルは文化祭のようなイベントが発生しました。
去年購入して細々と進め続けてようやくここまで来たか!長かったな!
あとヒロインには幼馴染キャラを選んでいますが、ルートに入ったっぽいようなこと言ってたけど、どうなんだろ?
スパロボと言う長きに渡った強豪もついに終わったけど、こちらが終わるのは何時になるのか…。


<新作導入検討>
デビルサマナー ソウルハッカーズ(3DS)/(8/30、購入確立・とりあえず中)
閃乱カグラ Brust −紅蓮の少女達−(3DS)/(8/30、購入確立・とりあえず低)
・そらいろ Portable(PSP)/(9/6、購入確立・ねこねこ効果で高、オマケが楽しみだが)
ロストヒーローズ(3DS)/(9/6、購入確立・ダブルオー効果で確定)
SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド(PSP)/(9/27、購入確立・ダブルオー効果で確定)
プロジェクト クロスゾーン(3DS)/(10/11、購入確立・とりあえず低にして様子見)
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(PS3)/(13年予定、購入確立・未定)
PSVita(ハード)/(購入確立・当分様子見)
<旧作導入検討>
装甲悪鬼村正(PC・R-18)/(優先度・高)
ロックマン9、10(PS3)/(優先度・中)
アーカイブスのゲームいろいろ(PS3PSP)/(優先度・計画停止につき導入未定に)
<その他>
・ゲームプレイ実況用のキャプチャーボード(PC)/(優先度・時間と予算による)