今日の出来事 〜生まれ変われ…我らの五号機登場!

今日の出来事です。
昨夜は少し遅くに寝て、今日はいつもの時間に起床しました。
「ふぅ〜今日こそ自転車を買いに行くぞ!ATMは17時(本当は19時だが間違えていた)までだったはずだから急ごう」
あとは就職開拓・活動もしたいところだが、情報が無いのがな…昨日ハロワにいけなかったのが悔やまれる(ただし必ずしも良い情報があるとは限らないが)
そんなこんなで動画を見つつ飯・家事・準備を済ませて夕方には外出した。
先ずは移動力確保のためにも自転車屋だ!いいのがあったらぜひとも買うぞ!


お金を下ろして自転車屋に到着してしばらく物色、そして話を切り出して色々と聞いてみた。
店員さんのお勧めとしてはマウンテンバイク系、次に自分が前々から見ていたものだと聞いた。
「マウンテンバイク系って速度・移動力重視なのだろうか?とりあえず速度があってもすぐ壊れるようじゃ心もとないのでやはり耐久性重視でいこうか!」
こうして以前より見ていたタイプの自転車を思い切って購入した!
今まで使っていたものの回収費と防犯登録あわせて1000円程度加えてかかり、合計27000円程度であった。
結構痛い出費になったが毎日使う…言わば第二の足のようなものだからな、ここは奮発すべきところだろう!
他に購入時にパンク防止用のジェルなどを進められたりした。
今回はやめておいたけどパンクに泣かされ続けてきたのも事実、次にお金が入ったらどんなものか聞いてみるかな?(ただし今回タイヤの耐久性も相当高いものを選んでいる)


その後は試運転のついでにいつもの回遊に出かけた。
「何とも軽やかでしなやかな足取り!坂道も楽々!馴染むのにはもう少しかかりそうだがいい自転車だな!」
とりあえず同人ショップに到着、新作チェックなどしたがあまり面白いものは無かった。
ただ前々から気にしていたものの第二弾か、これは何とも嫌なものを見てしまった…こんなのが増えていくことに意味はあるのか?
やはり急ぎたいものだな、たとえ今が無力でも俺は…!
それからは先日手紙が来ていた紅茶専門店の新しい店舗に行ってみた。
なかなかいい店で今月末までサービス中、買ったお茶を10%OFFかもう一点貰えるらしい。
便乗して何か買おうと思ったが自転車を買ったばかりでお金が無く、今回はスルーしようと思って店内をくまなく物色した。
そこで奥から出てきた人が…以前ここに就職しようとしていた時に面接をしてくれた女性幹部の人だった!
邪推すれば俺を落として今の苦しい生活にしてくれている人でもある…こんなときに会うとはな!
以前落とされたときのショックがよみがえり、急に吐き気や脱力感をを催してあえなく店を出たのでした。
「ここのお茶は飲めるようになったが、買うのにはまだまだ時間がかかりそうだな…早いところ忘れてまた昔みたいに色々と気軽に買いたいところだけどな」
忘れていたが俺はここに来たかった、ここにいけるのなら戦いも終わる、同人の事も変革の事も全て諦めて忘れられると思っていたからだ…。
思わぬショックを思い出してからは薬局に移動して昨日買いそびれた商品を購入、アルカリイオン水も補給する。
そして久々に入ったゲーセンで無意味に1000円程度使っちゃった…。
Q・2〜300円のつもりだったんだけど何でこう被害が拡大してるんだよ!
A・それはひだまりスケッチまどかマギカの景品があってつい熱くなってしまったからです!
これだからパチンコとかしたくねーんだよな…(まぁ実際お金が返ってくる可能性が少しでもあるだけゲーセンよりマシかもしれないが)
その後は部屋に帰って夕飯、夕飯後の再出撃は試運転の続きとネタ探しで遠くの遅くまでやっている本屋に出かけた程度でした。
やっぱり自転車が新しくなったせいか移動時間も少しだけ縮まったな!ついつい遠回りして帰ってしまったぜw。


今日はこんなところですか。
ついに自転車が新しくなりました!今まで長年使い続けてきた自転車(通称・四号機)が引き取られていくところを見ると涙が出るような寂しい感じでしたが、これからはコイツ(五号機)とやっていくよ。
だから安心して永い眠りについてくれ…お前は本当に頑張ってくれた!ご苦労さん!
逆に新しくやってきた五号機は次の休みにでも遠出して交通安全で有名な神社に連れて行くかな、交通安全ステッカーを頂いて貼ろう。
あと見通しの付いていない活動を何時再開するかですな。
明日から来月まで休みなしのバイトになってるし、結局何もしないまま「来月から本気出す」になってしまったか。
とりあえずは条件に合った良い求人が見つかってくれれば燃料になって燃えるんだがな…。
勇気を出して落ちたところや待遇の悪いところ(たとえばバイト)に応募するか、県外に渡るか、現状維持か…。
今のところには苦しいときに雇ってもらえた恩義は感じているがずっと働こうとは思わない、脱出するためにも何か行動を!