今日の出来事 〜旅行のための年末大作戦

今日の出来事です。
昨夜はいつの間にか寝落ち→その辺片付けて二度寝のパターン、そして今日はいつもの時間に起床しました。
とりあえずの休みなので色々とやりたいわけだが時間が足りなくなるのは必須、明日からずっと昼から出勤で夜も早く寝ないといけないし。
色々と考えつつ飯を済ませて掃除や家事を始めた。
収納だなや机を探ると出るわ出るわ、何故取っておいたか分からないものたちがw。
売れそうなものは売物スペースに、売れそうに無いもの・必要ないものは処分で進めていく。
ついでにPCの中も大掃除、よく分からんデータが大量にあったので掃除掃除っと〜。
そんなこんなで気がついたら夜か、そろそろ外出したいので出るとしよう…気になることも沢山あるし。
特に今日は駅で旅行の費用調査とか活動のヒントになるかもしれないお茶専門店にも行きたいところだし、何とか間に合わせよう。


先ずはいつもの同人屋に急ぎ出発。
お祭関係のものを物色(ガルパン世界樹など、一応全て健全系)するが、時間ギリギリだったためにあまり余裕が無かった。
結局メイン物色は次に行った遅い同人屋でやったわけだが、ここでは商品がやる気の無い古本屋の如く乱雑な置かれ方をしていてキレそうになった。
「こんな置き方するとかやる気あんのかよ!置けないなら置けないで明日に回すとかしろ、ここは明らかに無理矢理儲けようとしてるな」
さすがにやり口の汚い店だ…まぁ専売でどうしても欲しいのがあったら百億歩譲って買う気だったがやめたわ、ここでは物色していつもの店に繋げて終わりにしよう。
他にガルパンの同人本とかあったけど買う前に調べたら「合同誌で高い・内容が薄く面白そうでない・絵師が好きじゃない」の三重苦で冷めた…うっかり買わなくて良かったなw。
その後はアルカリイオン水を補給して一時帰宅、店は遠いので荷物管理はしっかりと。
再出撃ではいつも締めに回す本屋・ゲーム屋へ最初に向かい駆け足で回った。
年末だし発売するものは特に無い、結局この時期は同人屋が一番のウェイトを占めるわけだよ。
そして駅にて旅行の交通費計算を行っていたが途中で早特切符のパンフレットを発見する。
これを使って残りを継ぎ足せば結構安くなるな、実際時間は指定にしないといけないけど始発行きの終電帰りにすれば先ず間違いないし。
特に今回は大洗で一泊する予定だが過去最高の宿泊費になるわけだしな、兎に角安く仕上げる必要がある。
問題は在庫に限りがあること、明日にでも再度お金を下ろして確保に走ったほうがいいかもしれない。
今日最後は遠くのショッピングセンターまで移動してお茶の専門店を偵察訪問する。
なるほど…前回のところは紅茶メインだったけど、ここでは緑茶・日本茶メインなのか。
面白い!今度はここを受けるのはいいかもしれない、ただバイト採用だけなのが問題か?(ついでにこういう店は女性が有利になるので参ったな)
一応もう一つお茶関係の仕事で気になっているところはあり正社員採用なのだが、東京・大阪しか店舗がないわけだしな…(メインが男性スタッフで有利なのに残念すぎる)
まぁバイトも最終手段的な考えでいるわけだし、別のところをやれるだけやってみてどうなるか考えるか。
兎に角応募するためにも今はお店自体を知る必要がある…そのためにも次の旅行、成功させないとな!


今日はこんなところでしょうか。
明日から昼から出勤の連続なのが最高に面倒ですね。
ただマシなのは会社で年越しすることもなく程々な時間に解放、全て乗り切ればしばらく実家に帰ってゆっくり出来るということでしょうか。
旅行を成功させるためにも今日見つけた例の早特切符を確保せねば、正月になればATMも止まるし実質明日くらいしかチャンスが無いぞ!
他に先日から謎の頭痛や耳痛がするのは何故だ?
風邪もそろそろ治っていると思うんだけどなぁ…鼻水や痰もほとんどなくなってるし。
ただ長引けば中耳炎とかになるって話も聞いたんだがな…もしかしてこの時期に?(大病・蜂窩織炎をわずらって病院にも行けなかったという魔のゴールデンウィークを思い出すわ)