長距離旅行2013R大洗編「癒し・オアシス・大洗」

<二日目>
ホテルで起床したが雨が物凄いことになっている、そんなところから二日目は始まったのだ。
一先ず朝食を食べに行き、朝風呂を済ませてチェックアウト。
傘を購入して何とか水戸駅まで戻るとバスに乗車して茨城空港まで向かった。
何故いきなり空港かと言うと、ここでガルパンのイベントが行われていると聞いたからである。
大洗の前哨戦と考えていたが、よもやこんなことになるとはな…雨止まないだろうか?



展示物を見つつカウンターに行くと、このイベントに参加するにはメルマガ登録しないといけないらしく仕方なく登録。
こうしてスタンプラリーを始めることにした。
スタンプを集める中で展望台から航空自衛隊百里基地を眺めるも雨模様で上手く写らず、ここまで来たというのに!
今週はブルーインパルスも飛行訓練する予定だったけど、悪天候で中止とは…やれやれ。
何だかんだで一時間近く空港で過ごし、やってきたバスに乗り込んで水戸へ戻る。

茨城空港も良くやるもんだ、まぁ次に来る機会はあるかどうかは分からないが。


その後は大洗へ移動したが、ここでも雨に苦しめられた。
生憎の大雨でレンタサイクルを利用出来ないと言うピンチの状況に陥ったのだ。

「折角嫁…じゃなくて冷泉殿の誕生日を祝えたってのにこれじゃあな…だがここまで来たんだから行くしかない!」スタンプラリーと模擬検定の用紙を貰い、旅立った。
雨も弱まる頃合を見て移動し続け、スタンプラリーと模擬検定を進めていく。
結局のところ地図が無かったので模擬検定は出来ずじまいであったが、スタンプラリーは制覇!
某所(場所は秘密らしい・これアップした時点で時間経ってるけど公表してもいいかは分からないので秘密)にて限定缶バッチを入手した!
今度からこういうのを集めていくのも楽しくていいかもしれないね?(ただ何度も行かないといけないのが難点だが)
なお道中では地域の皆様と触れ合いまくった。
ウスヤ肉店さんではとても美味しい串カツやスイートポテトを頂いた。
凄いのは先日発売になった公式本やイベントで配布されたらしい同人誌、茨城空港の限定缶バッチ全てが置いてあることでしょうか!

ドラマCDも流れて何ともまぁ…店主も等身大パネルに色々と細工をされていたのが泣ける!(桃だからって桃色の提灯を持たせるとか…)
森屋菓子店さんではシベリアを頂く。
声優さんのサインとかあって(昨日届いたのだとか)何気にすげぇ!お菓子もうめぇ!
最後に出発するとき再び立ち寄ったけどオマケしてくれて嬉しかった、絶対また何か買いに来ます!
丸五水産さんでは海鮮丼を頂いた、300円でこれだけ美味しいものを食べれるのが何気に凄い。
しかもここは色々と遊び心があっていいね、鮮魚道とか交流ノートとか…。



ゴミ箱にも細工されていて捨てれる物で過去の辛い記憶とは…俺の昨日の記憶を捨てたいのだが、まだ無理か?

神社も変わらず痛絵馬増えてたし、駅舎も色々とやってくれてたし(俺の好きな冷泉殿ですか!)嬉しい限りだね!
前回よりも濃密に地域の住民の皆様とのふれあいをし、二回目の訪問にしてようやく理解した!
そうだ、ここはみんながファンなんだ!地域と訪問者を一体とした素晴らしき場所なのだ!
願わくば何時までも続いて欲しい、そう祈りながら後にする。



帰りは時間を見計らっており、前回乗ることの出来なかったラッピング列車で帰ることにした。
僅かながらの時間…それでも一緒にいたいから?
水戸に到着し一度改札から出てコインロッカーの荷物を受け取り再入場、特急を待つのだがその隣のホームでは未だラッピング列車が停まっているのであった。

「まるで俺の旅を励ましてくれているようだな…さようなら、素晴らしき大洗!絶対また行くからな!今度は必ず夢を掴んで…必ず!」
新たな決意を胸に列車に乗り込んで親友の待つ川崎へ…。
「俺は前に進まないといけない、例えそれが茨の道であったとしても…」
「傷跡も癒えぬまま闘い続けるのさ!輝く星を掴み取るまで!」

こうして川崎まで移動、親友と久々の再会となる。