イベント「海田市駐屯地記念行事」

そんなこんなで永遠の世界のひーすけさんと行ってきました。


開放前に目的地に到着して無事戦車試乗の整理券をゲット、その後は出し物を見て回りつつ戦車試乗の時間まで待った感じでしたね。
式辞はともかく訓練は74式やSAM、155榴弾砲とか総出のものでなかなか迫力がありました。
てか空砲でもあれだけでかい音して衝撃が伝わってくるんだな、富士の演習とか物凄そうだ。
出店ではなかなか手に入らない自衛隊缶ケーキを購入(ネット通販したら簡単かもしれんが気にしてはいけない)
ミリタリーグッズとかの品揃えをもうちょっと良くして欲しかったとも思ったが、まぁそれも酷と言うものか…。
あと折角なんで何か食えばよかったかな?何故か山口とかの名物が着てたのは気になるが…。
そして74式戦車の試乗は雨降りしきる中で、乗車時間は数分程度といったものでした。
諸注意もされたけど結構揺れる、本当なら「パンツァー・フォー」とか「イヤッホー!最高だぜー!」とか叫びたかったのだが余裕が無かったw。
その後も高機動車の試乗など、やれることはやってからの終了でした。
前回防府基地のときは空自と陸自がともにあってか色々と出し物があったのですが、今回は陸自だけなのでそうはいかず…小さな祭りレベルでしたかな?
ただそれでも訓練が見れたこと、面白グッズが買えた事などは前回なかっただけあって新鮮でした(特に試乗したときに証明書貰ったけど手作りなのがいじらしいね、こういうのは結構好きよ)
あと最大の敵は早起きでもなく客足でもなく、雨でしたね!
本当に雨が降っているのが悔やまれる感じでした、出し物の幾つかが中止になりましたので…次回行く機会があったら晴れて欲しいものですね。

(今回の戦利品と特別出演)


余談ですが何となく気にしていた、とあるアニメのコスプレやらネタやらが仕込まれて無いか探してみたのですが皆無でした(笑)
まぁ富士演習みたいに大規模だったり地元・大洗とかならともかく、地方だから仕方ないですか(ただし防府のときは何故かハルヒコスプレの集団が居たが)
最後にひーすけさん、今回はお誘いいただいて有難うございました!
また次回のオフ会でお会いしましょう!