今日の出来事 〜岩国基地・日米親善デー2014

今日の出来事、今日は岩国基地フレンドシップデーに行ってきました。
前回は調べてみると2008年に行ってるよ、実に6年ぶりってところですか(まぁ去年は開催無かったけど)
あれから航空ショーなども無くなって少し変わった岩国基地イベント、天候はあまり良くなく向こうに着くなり寒かった。


会場に到着し中央広場の開放時間が来るまではその辺をぶらつく。
入口付近に零戦の展示とかあったのだが、前回は無かったのかな?
有人ミサイル桜花の記事などもあって興味深かったのだが、写真は撮り忘れていた…。
そうこうしてメインスペースが開放、案内図にはオンラインゲームWOT無料体験なんてのがあって何かを直感的に感じ取る。
まぁここは後回しにして先ずはMV-22オスプレイか?折角来ているのだから見に行こう。
近くで見ると思ったよりコンパクト?ここでは最初から最後まで多くの人だかりが出来ていた。

その後は露店ブースなどを見て回る。
例によって限定ワッペンなどが販売されていたが、結構高いし活用性が無いのでスルー。
付けれる服を買おうと前々から考えてはいるのだが、もう夏季に入っちゃうからな…今回はやめておこう。
その他念入りに露店を物色するが特に欲しいものは無かった、まぁ最悪似たようなものでも通販で手に入るからな…。
そしてお腹が空いたところで食べ物を購入。
前回はピザを食べたのだが、今回はハンバーガーとホットドッグを食べる。
やはり本場仕込の味は美味い!たまにゃあこういったものメインの食事もいいものですな。

それからは戦闘機などの展示物を見て回りつつ、最初から気になっていたオンラインゲームWOT無料体験会場を目指した。
すると…会場に向かう途中でこういったものが!

実を言うと広場の出入り口付近にブースがあってここでガルパン漫画のガイドブックとか貰ってたんですが、ここまで取っておきました!
おいおい、こんなところでもか〜!てかここはアメリカ繋がりでサンダースでは…いやいやそんな問題じゃない?
そして会場に行くとゲーム音声で西住殿(渕上舞さん)や秋山殿(中上育実さん)のボイスが時折聞こえてくる、よもやこんなところで「パンツァー・フォー!」が聞けるとは!
どうやら今回はWOTの製作会社がスポンサーとして参加しており、こういった出し物があったようです。
ちなみに非売品グッズが当るじゃんけん大会が二回あって参加したのだが見事散った、ガルパン乾パン欲しかったよ…(´・ω・`)
獲得したちびっ子たちから何とか乾パンだけ貰えないかと頼みに行こうかと真剣に悩み考えたが、さすがに勝者の特権だしそれだけは不味いと思い潔く諦める。
最悪ネットオークションとかで落札すれば…いや、そんなことするくらいなら大洗に行って貢献したほうがよっぽどいいかな?前を向こう!
その後は会場を回り続け、装備展示や写真撮影・露店の食べ物などを楽しんだ。

終了時間が来て在日米軍の人に「see you again!」と挨拶をしつつ基地を後にした。
さらば岩国基地!願わくば来年もまた会ることを期待する!



今日はこんなところですか。
6年ぶりの岩国との再会、今回は航空ショーも無かったけどなかなか楽しめましたな。
直前で決まったというオスプレイ、まさかまさかで読めなかったWOT、サプライズばかりでしたね!
ただ前回のときよりかは来場客は落ち着いた感じだったのかもしれません(まぁ6年もブランクあるけど)
物品を売るほうも結構必死だったようだけど、俺の方も必死でした…お金なくなってたもん。
しかしこんなところでもガルパンが見られるとはねw、ホント有名になったものですな。
グッズが手に入らないのは残念だったけど、この出会いには感謝します!
何れにしろこういうイベントは本当に珍しいので来年もまた開催して欲しいものですね。
そして八月には横須賀でもイベントがあるという、次回フラグ?まぁ意味深な感じで書いておきますよ。