オフ会 〜2015夏の陣

7/30に永遠の世界のひーすけさんと行われたオフ会の模様です。
前回から約二ヶ月程度のスピードオフ会でした。
この日は猛暑で35℃程度の気温、何でこんなに暑いんだ…。


今回は「藤子・F・不二雄展」が開かれているということで美術館にて合流した(実は美術館に行くのは生まれて初めて、芸術とは縁が無いからねw)
感想としてはさしずめミュージアムの縮小版といったところかな。
まぁ本家大本と比べるのも酷と言うものだが(向こうは飲食施設・シアター・広場まであるし)、それでも向こうでは見れなかったオバQパーマンなどの第一話原画が見れたことは大きい!
F先生の作品もやっぱ昔は色々とシュールだったんですな、あそこで火をつけるなよw。
愛用のベレー帽とパイプには感動、少太陽も凄いな…天才は幼いころからこういうことをやってるのね。
他に著名人の色紙が展示してあったのも面白い、改めてF先生の偉人さを確認できた。
不満点はドラえもん像が意外と少なかったというところですかね。
台湾のドラえもん展では100体以上、東京タワー開催の時でさえ80体は来てたらしいのだが、今回は20体もいかない程度でした。
まぁ地方で施設もそこまで大きくないと言えば仕方ないのですが、もうちょっと頑張ってほしかった。
それからは暑い中、口数少なくなりつつゲーセンに移動。
ビートストリームをプレイしてごちうさ曲クリア・アルペジオフルコンボ・機巧少女ベストスコア更新など、色々と達成した。
アルペジオフルコンボで締めると「超重力砲をぶっ放してる」気分ですな、最高だぜ!
太鼓の達人でもごちうさ曲、しばらく音ゲーやってるんで自信あったんだけどやはりビーストとは違うか。
てか探偵ナイトスクープの曲とか変なところを入れてくるね、もっと色々とやってくださいよ!
締めはカラオケ屋にて会談&歌で終わる。
スパロボも何気に一ヶ月きりましたな、積みゲー全然減ってないのですが楽しみです。
PS4も今後いいソフト出るのでしょうか?メタルギアのチーム小島の今後も心配ですね。
果たしてゲーム業界の未来は明るいのか?明日はどっちだ?
アニメも原作漫画を買ってしまった「のんのんびより」とか期待してます、あとガルパンの水島監督作品「SHIROBAKO」とか是非見たいところです。
だけどこれに挑戦枠(候補・RailWars、GF(仮)など)を加えると時間が足りない!積みゲーともども何とかせねば!
そして先日購入した「トモダチコレクション新生活」を満を持して紹介する。
このゲームは本来ならば自分の家族や友達などリアルな人々を登録して生活していくのだが、自分の場合架空のキャラクターを登録しまくった結果変にクロスオーバーしまくってカオスなことになっていたのだ。
島の住民の紹介をしつつ、目玉である「恋人・夫持ちにひたすらアタックし寝取ろうとする鬼畜ロボ・ダンボー「同じ人に二度も告白し挙句相手は自分のことを好きだろうと聞いてくるヤンデレ魔女・ほむら」など変人たちのことも話した。
会話や歌の合間にもこのゲームをやっていたが、終盤で何とふなっしーとほむらが付き合うことになり驚きと爆笑の渦に包まれた。
だってこの二人だぜ!改めて正式画像で見比べると物凄いカオスなカップル…。

「そういうことか…」と、このゲームの別の楽しみ方を悟ったKazun、一人の人生をいい様に変えられる…これは二つの意味でまさに神ゲーだったのだ!
歌のほうは「藤子・F・不二雄展」にちなんでドラえもん曲メイン。
だが入ってると聞いていたアニマル惑星が何故か選曲できなかったことや新曲はあまり用意してなかったので少々グダグダ。
う〜ん…次は新作アニメみてレパートリー増やしときます、とりあえず停止してるアニメ視聴を再開していこうか。
次回こそはJoyですかな…てか無駄な作品ばかりに力を要れずたまには有名どころのPV入れてくれよ!何でも言わせるな、もっと頑張れよ〜!


そんなわけでひーすけさん、今回もお疲れ様でした。
次回は10月くらいですか?9月は遅い盆休みの予定ですし、10月は京都編も検討中。
この辺自分の休日がもっと増えればいいんですがね(苦笑)
そしてまだまだ暑い日が続きますがお互い何とか乗り切りましょう!
それでは、ではでは!




<トモコレその後>
しばらく進めてみましたが、色々と起こってます。
・住民増加(スネーク、ルルーシュ、ニャル子、シンジ君など追加)
ふなっしーとほむらが結婚!!
・西住殿とフォーゼが付き合い始める
・カズンと麻子に子供誕生(名前が「まン」になるところを阻止、どうやら二人の名前を取るようだ)
ダンボーストーカーと化す(同じ相手にまたも告白、さらに何度も「相手は自分のことを好きだろ」と聞いてきた)


ドラえもんのび太黒歴史のロボット>
初期のオバQとか結構シュールでしたが、ドラえもんでもシュール通り越して黒歴史なエピソードがあるのは有名な話ですよね。
最初期で一時期だけの設定では妹はドラミちゃんではなく、ガチャ子というアヒル型ロボットがいたようです。
さらにそのガチャ子が「クルパー電波」なる道具を出すという、名前からしてお察しレベルな回も存在(しかも小学生雑誌に掲載!)
ちなみに藤子・F・不二雄大全集なる完全版の漫画が出たときに奇跡の再収録がされたようですが、タイトルが「おかしな電波」に変更されセリフも少々修正されていたようです。
http://armstrong13.seesaa.net/article/40944911.html
調べるとこれまでのび太君と能力を同等にする道具は幾つか存在しましたが、それ以下にする道具は後にも先にもこれだけらしいです…。