休日日記 〜本当のグレードアップ計画

休日日記、今日の出来事です。
昨夜は色々とやって遅くに就寝、今日は昼ごろに起床しました。
ふぃ〜新しい枕も大分快適で少しは眠れるようになってきた。
ただ何度か目が覚めてしまうのはまだ良くない証拠、時間はかかりそうだが改善していこう。
起床してからすぐにスマホが電池切れしてしまったので充電しつつ飯の準備を始めた。
そして今日何をするか考える…明日は早番だし迅速に行動しないといけない。
あと昨日会社で給与明細を見たが…何とボーナスがかなり振り込まれる事実も判明した!
初回じゃ3万程度だったのにその8倍以上にもなるとは…!すげぇぜ今の会社!!(だがむしろこれが普通なのか?今までが酷かったばかりで?)
兎に角これで長きに渡って停滞していた高額四天王…最弱の自転車は倒して残り冷蔵庫・洗濯機・パソコンの一角を倒せることになる。
ここは一気に冷蔵庫・洗濯機で行くか?浮かれずに片方にするか?それとも最高額のパソを思い切って導入か?本当に迷うわ〜!
食後に紅茶を飲みながら一度冷静になって状況分析を始める。
・冷蔵庫(継続17年以上・4〜5万)…冷凍庫に霜、湿気が溜まるせいかカビが生えやすい?
・洗濯機(継続17年以上・4〜5万)…普通に使えてるが時々異音。汚れ落ちも低下している?
・パソ(継続10年以上・16万程度)…ブラウザ起動中の息切れ・不安定が酷い。ゲーム中にも動作が重くなる?
なおパソについては現在富士通製品(一応最初期が富士通だった)を考えていて割引が12日までと結構切羽詰っている。
冷蔵庫・洗濯機購入の際は現在のものを引き取ってもらわないといけなくリサイクル料金も発生する。
元々どれも必要なものであり優先順位は甲乙つけがたい、どうしたものか?
ゲーム攻略・動画観賞と並行しながら考えたが結論は出ない、一先ずは外出して情報収集することにした。
実際パソも富士通のみの選択肢しかないし他のメーカーでも安くていい物があるかもしれない。
冷蔵庫・洗濯機はシャープ製を考えているがこれも他メーカーの比較や値段相場などの情報が少ないのだ。
いざ出ようと思いきやパソのブラウザが落ちて履歴とかが全部飛んでしまい復旧に多少時間がかかる…やはりこれはパソの買い替え優先か?
何れにしろボーナス振込の事実確認やもっと情報収集しないと最終的なジャッジは下せない。
何時までもウダウダやってないで出撃あるのみ、やれるだけのことはやってこよう。


先ずはATMに寄ってお金を下ろしつつボーナスの確認。
確かにボーナスが振り込まれていた!よっし、一時的にだが金持ちだぜ!
同時に通帳の繰越更新をしようと思っていたが何故か出来ない…時間の都合なのか?
まぁ次回やるとして薬局にてサプリを購入する。
ここで同時に宝くじも買おうと思っていたが既に終了していた(これも次回かな?)
それからは電気屋を回ってパソコン・冷蔵庫・洗濯機の情報収集を行った。
あまり取れる時間が無かったので大雑把だったがそれなりに分かったことも。
パソは富士通メインで考えていたがNECもありだな、帰ってカスタムパソコンやってるか調べてみよう。
今使ってるソニーvaioもデスクトップってあったっけ?出来るだけ小さいサイズで。
冷蔵庫・洗濯機はまぁ特にいいやと言うことで軽視、シャープで十分だからな。
最後はいつものwifiスポットにてアプリ更新、今回は戦艦少女の大規模アプデで時間がかかる。
途中某大型掲示板の情報でバグありだったり回線が脆弱だったりで一時打ち切りって帰宅した。
スーパーに寄って買い物、終わって帰ろうというところで落ち着いてきたとの情報を見てコンビニの回線を借りて更新を終わらせる。
ふぃ〜長くかかって大変だったぜ、ただまだ完全じゃないらしいから遠征少女メインだな。
帰ってからはカスタムパソコンサイトや家電レビューサイトを巡回した。
洗濯機・冷蔵庫は変わらず、まぁシャープのプラズマクラスターや穴なしくらいしか面白いのないし。
一方でパソコンはかなり切羽詰ってる、セールがもう終わりじゃないの!
富士通はCPU・NECはメモリ、どっちをとってもいいものだしなぁ…迷うばかりだよ。
ついでにソニーVAIOもデスクトップ撤退してたのね…やれやれ。


今日はこんなところですか。
今までになかった初めてのまともな賞与!これでガッポリいただきやー!
まぁ現在財政が黄色信号だったので温存したいところでもありますが、今回は初回が初回だけに景気良く行きたい!
本当は冷蔵庫・洗濯機・パソコン一気にやりたいところだけど、秋の旅も計画中だし使い過ぎない程度で使ってみよう。
今日のところでまだ結論はでないが…冷蔵庫+洗濯機&リサイクルかパソコン+周辺設備関係の戦いは続きそうだ。
特にパソにする場合は急がないとな…セール延長とか終わってから次のセールとかやらないのかね?
何れにしろ一時の幸福感を今はかみ締め、終わってからはまた倹約と売却作戦に走るべし。
次は秋の旅行が待っている、それのためにも今は何とも!