FF1攻略記Part3

長らくお待たせしました!続編の始まり始まり〜!
前回ニトロかやくを渡したことによって外海に出航できるようになった4人の戦士たち。
適当に彷徨っていると一つの町を発見しました。町の名前はメルモンド。
町人の話によるとバンパイアが土を腐らせていると言っていますが何でそんなことやってんだ?(人の血を吸うのならまだ分かるが)
本来はここの村を攻略するのが先ですがあえてこの次に行くべきクレセントレイクへ行ってみました。
町の奥に12人の賢者がいて話しかけたらカヌーをくれるはずなのですが…やっぱりもらえませんでした!
どうせくれるなら別に先にくれたっていいじゃない…ケチなんだから〜!
仕方ないので武器・防具・魔法を買ってメルモンドに逆戻り。
南の方にアースの洞窟というダンジョンがあるらしいのでカヌーの怒りもこめてバンパイア討伐に向かいます。
アースの洞窟内では一歩進むごとにヒルギガースが出現する意味不明な罠通路や宝箱の一歩手前に固定敵アースエレメンタルが待ち構えていたりします。(大抵前方から開けようとすると出てきます)
そうこうしながらバンパイアのいる地下3階に下りバンパイアの潜む部屋まで向かっていたところ一キャラ分の通路にコウモリが入り込み詰まってしまったために進めなくなってしまいました。
数十分まちコウモリが脱出してようやく部屋に入ることができたのでバンパイアとの戦います!
炎系魔法が効くのでまず黒がファイガで攻撃。そして戦士が攻撃すると彼はくたばってしまいました…。
たった二撃かよ…バンパイア何もせずして1ターンで死亡!
「全てのものは死に絶えるのだ!」とか大きな事を言っておきながら…。
戦闘終了後部屋の宝箱から重要アイテム・スタールビーを入手。奥には謎の石版がありました。
しかしこの石版、スタートボタンを押してメニューが出る数秒の間に階段に変わるんですが…(バグか?)
西にある巨人の洞窟に向かい通せんぼしている巨人にスタールビーを食わせると満足してどこかに行ってしまいます。
巨人の洞窟を抜けた南にある賢者の洞窟に住んでいる(?)サーダじいさんから土の杖が貰えます。
アースの洞窟地下3階に戻り石版の前で土の杖を使うとやはり階段が出現してさらに進めるようになりました。
そして地下5Fにて土のカオス・リッチの登場です!(ちなみにバンパイアはこいつの部下とのこと)
こいつも炎系魔法が効くので使ってみると赤&黒のファイガ二発で終わってしまいました…。
おいおい!土のカオスも弱い下僕同様たった二撃で何もせずに1ターンで終わりかよ!
2匹そろって炎に弱すぎだろ…。
クリスタルの輝きを取り戻し、町に戻りひとまず宿屋で寝ます。
再びクレセントレイクの町に行き賢者の一人に話すとようやうカヌーが貰えました。(他の賢者は無視)
普通は次にグルグ火山(火のクリスタル)へと向かうのですが普通にプレイしない私は先のダンジョン・氷の洞窟に向かいます。
ここにある浮遊石を入手すればクレセントレイク南の砂漠にて飛空挺が入手でき、あとは何処へでも自由に行ける様になるからです。
氷の洞窟は敵が少し強いだけであとは仕掛けが落とし穴くらいの単調なダンジョン。(でも通路が長い)
落とし穴にわざと落ち、固定敵・ビホルダーを倒し浮遊石を入手しました。
脱出後、クレセントレイク南のリュカーン砂漠でこれを使うと砂の中から飛空挺が浮上しました!
これで自由に世界を駆け巡れるよ!しかし飛空挺は砂だらけ見たいだけど4人は気にしないのかな?
そんなこんなでとりあえず今回はここまでです。現在レベル上げ中のため次回予定は未定です。


次回予告!火のカオスを無視し竜の王バハムートに会う4人。
みごと試練に打ち勝ち新たな力を手に入れた!
無事クラスチェンジしたことだし水のカオスでも倒そうかと思うのであった。
次回・海底二万マイル(ウソ)の戦い!
…ご期待下さい。