FF1攻略記Part7

最終回前編です。
まず過去のカオス神殿(ラストダンジョン)に乗り込んだところから。
ラストだけあって敵の攻撃が激しいです!
注意すべきはグリーン&ホワイトドラゴンでこいつ等は集団で現れてブレス攻撃しまくってきます。
逃げることも出来ないので出現したら死ぬ気で倒しましょう…。
石版の部屋では固定敵のデスビホルダーが出現するので倒さないと石版の場所まで進めません。
即死攻撃や魔法がウザいのでコイツもさっさと倒すのが吉。
石版はリュートを使うと何故か動き出し退いてくれます。
しかし普通リュート使えば進めるなんて分かんないだろ…。(というか覚えてないよ、このアイテムの存在自体…)
石版を退かし進んでいくと今度は4体のカオスたちとのリターンマッチです。
こいつらはパワーアップして帰ってきたらしく弱点属性が無くなり強力な攻撃力(攻撃魔法)を収得しています!
まず最初は土のカオス・リッチ。
こいつは黒魔法・フレアー(食らうと300近いダメージ)を使ってくるのでとにかく先に殴るというのが攻略法です。
私の場合は何故か物理攻撃しかしてこなかったので難なく撃破。あっけない…。
二番目は火のカオス・マリリス
ファイガを収得し高い攻撃力を持っています。
しかしファイガは大してダメージを受けなかったし攻撃もナイトが食らったので大した被害なく撃破。
三番手は水のカオス・クラーケン。
イカのくせして水の無い(あったらゴメン)神殿内で登場します。
弱点属性でだった雷属性魔法のサンダラと全く効かないスミ攻撃ばかりであっさり撃破。
サンダラ食らっても30程度のダメージなので復活しても大したこと無い奴です。
普通に攻撃してくればいいものを…。
最後は一撃で倒した風のカオス・ティアマット
HPが高く全体攻撃がウザいですがマサムネを取っていたので何とか撃破。
あと何故かこいつクラウダ使ってきます。(クラーケンのスミ同様全然効かず)
今思ったけどなんでこう無駄にパワーアップした奴が多いんだ?
こうして四天王を蹴散らし、ついにカオスの部屋に到達しました!


さぁあとはラストバトルを残すのみです!
近日公開予定!