国勢調査来る!

本日外出するときに役所の調査員の人と会いました。
国勢調査があるらしく、それに関しての説明を聞きました。土曜日なのにお疲れ様です。
先日ハガキでの知らせが来ていた国勢調査、果たしてどんなものなのか?
書き方分からないし、仕事は無職と記入しないといけないのかな…?
そのときは何か不安なことを考えていました。
夜に時間がとれたので茶封筒から出して書くことにしました。
書き方が分からない、しかし記入の仕方の冊子が入っていましたね。
役所は出来るなぁ、配達名簿のハガキをやたらと送ってくる所とは大違いですよ。
他に仕事のことは「探していた」と言う項目がありましたね。
今月末までの調査期間みたいなのですが、就職はまだ少し時間かかりそうだからもう書いておこうか。
どうやら生き恥を晒さなくて済んだようです。
そんな訳で意外に簡単に終わらせてしまった国勢調査
調査員は直接訪問して来ないので管理人さんのポストに投函して下さい、そんなことを聞いていました。
まぁ封しちゃったし明日にでも入れときましょうかね〜。
これでまた一つ市民としての義務を果たしたぜ…そう思うKazunでした!