ドラゴンクエスト2 ローレシア王子一人旅攻略記 -第七章・私をほこらに連れてって-

前回ルビスの守りを入手し、ハーゴン城に行く準備は整った!
冒険もいよいよ大詰め!今回はロンダルキアへの洞窟・ロンダルキア地方での攻略です!
この洞窟は広大なマップに加え、落とし穴、ループゾーン、強敵出現とドラクエⅡの最大の難所とも言えます!
敵と戦いつつ、「ロトの鎧」と「稲妻の剣」を入手して装備を強化しながら進みます。
そして、3Fを過ぎたあたりからはいきなり敵が強くなり始めます!
ご臨終させられた敵モンスターを挙げてみると…。
フレイム(集団&炎吐きまくり&仲間呼びまくり)、ハーゴンの騎士(集団&二回攻撃)…!
そしてドラゴン(集団&炎吐きまくり&強攻撃力)&キラーマシーン(強攻撃力&二回攻撃)…。
この二体にはどんなに苦労させられたことか…。
やられるたびに町に戻されて、またこの長いダンジョンをやり直す…メチャメチャ気が遠くなる…
そして何度目かの挑戦で傷つきながらも洞窟を抜け、白銀の世界がお目見えしました!
「やった!ついにロンダルキアの大地に出たぞ!」
しかし喜ぶのもつかの間…ここからロンダルキアのほこらまで行き、神父に話しかけない限りはまた町からの再スタートになるのです…。
出現するシルバーデビルキラーマシーンなどの敵から逃げまくり、ほこらまであと少し…。
ギガンテスが(二体)あらわれた!」
「カズンは逃げ出した!しかし回り囲まれた!」
ギガンテスの攻撃!痛恨の一撃!カズンは死んでしまった!」
いきなり痛恨ですか!?いくらなんでも酷すぎますよ!
また洞窟抜けなきゃいけないじゃないですか!
そんな訳で再び洞窟を攻略しないといけなくなりました…もうイヤだ!何度目の挑戦だよ…。
だからロンダルキアへの洞窟は私の中では最大の難所なんだよ…。
二回目以降の洞窟攻略は省略…ほこらまでブリザードザラキに怯えながらも何とか逃走、ようやくほこらにたどり着きました!
「やった!!」もうクリアしたような感じですが、ここからがまた長い戦いの始まりなのです…。
神父に話しかけた後はロンダルキアのほこらを拠点に、しばらくここで修行を開始します!
外ではギガンテスやアークデーモンがうろついているのに、ここのほこらはよく潰されないな…。
そして、開始した修行は案の定、超困難を極めました…。
集団ブリザードに出会い頭のザラキを食らいご臨終!
おなじみギガンテスに痛恨の一撃を食らいご臨終!
デビルロードと戦って、いいところでメガンテ食らってご臨終!
アークデーモンに殴られ続けてご臨終!
しか〜し!こんなのはもう朝飯前!ロンダルキア洞窟の屈辱に比べれば…。
数多くのご臨終、そして長〜い努力を積み重ね、遂にマックスのLv50に到達しました!
この辺りの敵とは対等(もしくはそれ以上)に戦えるように成長しました!
しかしそれでもザラキメガンテが入ればご臨終…。
さーて、やることは全てやったぞ。行くぞ!ハーゴン城!


第七章・ここで終了 この時点でカズン・Lv50 稲妻の剣/ロトの鎧/ロトの盾/ロトの兜/魔よけの鈴
次回は遂に最終章!ハーゴン城攻略の前編です!
次回もよろしくお願いします!