ドラゴンクエスト2 ローレシア王子一人旅攻略記 -最終章 後編・この道わが旅-

最終章・後編であります!もう前置きはなしで、お待ちかねのハーゴン戦いきましょう!

ハーゴンは二回攻撃、イオナズンラリホー、甘い息、さらにベホマまでも使ってきます。
イオナズンはともかく、悪の大神官がラリホーや甘い息って…何かせこくないか?
戦闘に戻りまして、コイツには「光の剣」は効きません。
そのため相手からのラリホー、甘い息が効かないのを祈りつつ、その隙を突いて攻撃!
そしてこちらが回復しようとすると相手はいつもベホマ唱えてきます…。
ベホマがホントにウザイよ〜!」と思って攻撃し続け、やっと相手がくたばってくれました!
ハーゴンに一人で勝利!この戦いは長かった…。



「お、おのれ…くちおしや…」
「このハーゴンさまがお前らごときにやられるとは!しかし私を倒しても最早世界を救えまい!」
「わが破壊の神シドーよ!今ここに生贄を捧ぐ!ぐふっ!」
…と、ハーゴン長い負け惜しみいかにも悪人が滅びて真の悪が出現するようなセリフを言い残し、死にます。
数歩進むとラストバトルに突入するので、今のうちに棺おけの中の薬草で回復しておきます。
そして数歩進むと炎がカズン王子を取り囲み、辺りが震え、破壊神シドーが登場!!

シドーは高威力の炎、高攻撃力+眠り、そしてベホマ(もうイヤ…)まで使うのです…。
しかし幸いシドーには「光の剣」が効くのです!(ラスボスなのに…)
まずは「光の剣」を使用!あとは回復しつつ、攻撃あるのみだ!
ヤツのHPは250。ベホマを使われるも、あきらめずに攻撃し続けHPを削っていきます。
もう何ターン戦ってきたのか分からない…。
それでも死闘を続けて…そして、ついに…

シドー、一人で撃破完了!!


シドーを倒すと、またもルビスが声だけの出演。何もしていない仲間たちが生き返ります。
そしてローレシアに帰り王様に会えば終わるんですが、ここはやっぱり寄り道していきましょう!
すっかり存在を忘れていて、初めてお目にかかる竜王の子孫(初対面なのにいきなりお友達になろうと言われました)

クリアして終わったはずの海底の洞窟に、未だに潜入している奴ら(彼らはここにずっとこもってるのに何で平和が訪れたのを知ってるんだ?モンスターが出なくなったから?)

ムーンブルクの魂たちや、毒の沼地で自殺しようとしてる兵士(まだ生きてた)
 
久しぶりにサマルトリアで会う、王様と王子の妹(サマルトリアの王子は何もやって無いのに親子ともどもで褒めるなよ!)
 

そして、長い旅路を経て、始まりの場所・ローレシアに帰りました。
既にウワサが届いているのか、祝いの準備が整っています。
王様のところに行くと、いきなり「王位を譲ってやろう」と言われました…。
え〜この貧乏大国を受け継げって〜?殺生な〜!(でもはいを選ばないと進まないので仕方なく選びます)
さて、どうでもいいことも書いてしまいましたが、これにて世界に再び平和が戻りました!
流れる曲は「この道わが旅」…そして感動のエンディングが始まります。



〜あとがき〜
え〜おなじみ最後にちょこっと感想を…。
散々ご迷惑お掛けしてしまい、急遽作成した攻略記・修正版でした…。
振り返って読んでみても、無謀な始まりでホントよく一人で攻略できたな…と思います。
次回にやるゲームはまだ決まっていませんが、こんなノリでやっていければと思っています。
お相手は、幻想のゲーマーKazunでした。それではまた攻略記でお会いしましょう!さようなら〜。

2006/1/26 第三弾・ドラクエⅡ攻略記 -ローレシアの王子一人旅の巻- これにて完全完結!