ディスプレイドライバ危機一髪!

やっとマイパソが復旧しました…夕飯も食えないし、疲れたよ…。
今回の話の経路はこうでした。
まずKazunのパソコンはメーカー製ノート型で製造元のドライバ更新は一行に音沙汰無く、発症率は減ったのですが、以前の症状*1は続いています…。
一稼ぎして新型を買うことも考えていますが、やはりまだまだ先の話です。
このまま症状を我慢してやれるとこまで継続か、家電量販店のサポートを使うか、今はその決断を迫られている状況です。
今回取った決断は、サポートに行く前にドライバ関係をもう一度見直すという第三の回答でした。


調べてみたところ、やはり「メーカー公式サイト(ATI)からドライバをダウンロードして〜」と、方法の書いてあるサイトを発見。
続いてドライバ関係の紹介・リンクしてるサイト(wiki)発見!
さらにドライバには改造型の「Omega Drivers」「DNA Drivers」なんてのもあると判明。
「これらに乗り換えたら、素晴しい変化が起こるのだろうか…?」
早速これらを試すべく、作業に取り掛かりました。
まずはATIのサイトから最新ドライバを落としたが、見事にインストールエラーをかましてくれた…。
モバイル未対応でパッチを使えばどうにかなるという情報もあったのだが、ここは無視して次へ。


次に試したのはオメガ。
無事取替え作業終了し、再起動するものの何か画面の描写が…。
そしてMegaMariや萃夢想を起動起動させてみると、動作が重い…(と言うか起動してから全体的に重い)
次に東方シリーズ(花映塚)を起動してみると、やはり重い…。
さらに途中で急激に激しく重くなり、最後にはブラックアウトした!(←ここには本気で驚いた)
その直後で…復帰した画面に表示された文字がアラビア語のようになっていたのに気付く…。
本気で慌ててしまう私…「今回はあきらめて作業を中断し、一度元に戻そう…」そう思った瞬間だった…。
(後々得た情報では前のドライバが完全にアンインストール出来て無いせいだとか…今になっては不明確なことですが)


その後からは最初のドライバに戻せず、四苦八苦する…。
最後の手段でメーカー(製造元)のアップデートドライバ(かなり昔のもの)をダウンロードし、インストール…。
もうこれでダメだったら本当に後が無い!頼む!
ドキドキの再起動後…画面は懐かしき画面に戻っていました…。
思わず出るため息…脱力感…。ヤレヤレだぜ…。


<反省会>
今回は何とか助かった…。
反省しても原因は不明、次の挑戦にも恐怖が付きまとう…。
どうにもこうにも危機一髪な日が続いているな…(あの症状が直らない日も)
どうしたらいいんだよ…。もう電器屋に持ち込んだほうが良いのかな…と本気で思ってきたりです。

*1:色彩、マウスポインタ、ゲーム時の画像が少しおかしくなる症状