業務日誌 〜第三話・接客地獄を乗り越えて!

この日は精神的に疲れる一日でした。
別に怒られたとかそういったものではなく、トラブルの続出によるものです。
さらにいつもの同僚は用事があるということで早出勤。
一応ヒーローさんが応援に来てくれたのですが、売り場の人数は総勢でたった2〜3人と厳しい状態…。
やれ、今回ばかりは久しぶりに書くとこ本音で書かせていただきましょうか…。


1・カー用品
なんでもカーステレオを付けたいとの相談を受けました。
何でかは知りませんが、うちのコーナーにカーステレオあるんで正直これの接客行くとき困ります。
私は全く車に興味が無いですし、車自体持ってないし。
しかも今回は細部まで詳しく聞かれるので、もっと困りました…。
「説明が曖昧なんですが!」
いや貴方だって「取り付け方が分からん」とか最初に散々おっしゃってたのに自分は棚上げなのか?


2・電気のコード
電気のコード(用途・詳細不明)が欲しいとのこと。
しかしどういったものか、それだけでは不明なので詳しく聞いてみたら何故か相手逆キレ!
結局それらしいコード類のところに案内し、終了。
しかし後々、(店長)「Kazun君、接客のクレームがあったぞ〜。気をつけてくれよな!」
話を聞いてみると、先ほどの接客が気に入らなかったらしく、しかも別の人(ヒーローさん)に文句を言ったらしい。
いや文句なら俺に言えよ!何で別の人に言うの?
それにあんたら、訳の分からないことばかり言ってるし。
所詮はチンピラの下っ端ということだな。


3・保証書が無い
ヒーローさんが対応。
何でも保証書があるかどうか聞いたらブチキレたらしいです。
無いなら無いってはっきり言えば?
それでも何とか対応できるんだから。


さすがにこの日はヒーローさんともども、疲れたとコメント。
「ここは空気が悪すぎる」とか、愚痴の出る一日でした…。
再就職活動の話をしたら「Kazun君、ここは疲れるから早く就職したほうがいいと思うよ…」
そんな感じでしたね。
さらに帰りは早弁もあってかさすがに疲れて腹も減り、食べて帰ることに。
しかしこの選択は後々面倒なことを生む(次の日の休日の寝坊)
ふぅ〜久しぶりに疲れたぜ。