長距離旅行2009 〜花のKazun・冬空の東方ロマンス 静岡・三島&静岡&浜松編

物事に無限に続くものが無いように、ついにこの日がやってきた。
楽しかった日々、疲れるも歩き続けた道、遊びまくった時間…それらの終わりの日。
そしてしばらく厄介になっていた、親友との別れの日でもある。
だが俺の旅はまだ終わったわけではないのだ!最後の最後、残されたミッションをやり遂げろ!
「俺が…ガンダムだ!さぁいくぜ!」

<長距離旅行シリーズ2009>

「〜花のKazun・冬空の東方ロマンス 今昔英雄録・俺たちがヒーローだ!」

− 刹那、天使再臨 〜Endress Dream −

親友と別れ、駅まで行ったらまずは三島駅まで移動する。
伊豆の国・三島…まぁ普段は行かない場所なんだけど、ここから静岡巡りが始まるのだ!
まずは伊豆国の神社・三嶋大社が目的地だ!
駅からは大した距離じゃないらしいので歩いて行ってもよかったのですが、道に迷ってもしょうがないのでタクシーで移動。

さすが伊豆国の総社だけあってなかなか大きい。

例によって参拝+参拝グッズを入手したあとは、近くの茶店屋で一休憩。

名物・福太郎、抹茶もつけての御賞味でした!(美味い!)
最後には神社内の金木犀に挨拶して移動。

三嶋大社参拝後は静岡駅まで移動する。
「さて、時間も少し遅れてるし手早く飯を済ませていくぜ!」
在来線でせこく移動したので時間も少しかかっていた、そんなことを考えながら荷物はさっさとコインロッカーへ…と思いましたが、ここでこの旅最大のトラブルが発生…!
コインロッカーが満杯という事実に遭遇してしまう!
静岡駅にはコインロッカーがそこまで多くないらしく、この日は日曜ということを忘れていた。
駅内のコインロッカーを探し回り、外も探して周り、一時間も立ち往生…。
「ミッションプランに大幅な遅れが発生…どうにかしなければ!」
困りに困ったとき、神頼みというものか…。
駅内でお会いした修行僧のお坊さんにお賽銭を渡し祈り戻ってみたところ、コインロッカーが一つだけ空いているではないか!
すげぇぞ!神様!仏様!いざ、南無三!(by聖様)
こうして大急ぎで例のポイントへ…東静岡駅から少し進むとそれはある!

やってきたぜ、国内最大のガンプラ工場・バンダイホビーセンター!(余談だが、この工場の大きさは初代ガンダムの全長と同じくらいだとか!)
この日は日曜日だったので閉鎖されており、勝手に中に入って警察さんの御厄介になってしまわないように外から撮影。
まぁセンター内は基本的に立入禁止みたいですが、ホームページで工場見学ツアーの募集なんかもやっているみたいですね(人気が高く競争率も高いみたいですが)
そして嬉しいことにフロントガラスにはダブルオー!

こうなるともうアレをやるしかないな!さぁ皆さんご一緒に〜!

通報されない程度の声で叫んでみました(笑)
実はこのネタがやりたくて、わざわざここに寄ったという旅芸人Kazun!
さて、次回の旅行で慈恩弘国に行ったら大尉にこの写真をお見せしてみよう。
きっといい反応が返ってくるに違いないw。

バンダイの工場前で「俺ガン」した後は浜松駅まで移動。
新幹線を使うか在来線で行くか迷いましたが、結局せこく節約して在来線で。
しかしここでこの旅第二のトラブル「実は浜松駅までは結構時間がかかった」が発動!
三島→静岡は一時間程度、静岡→浜松もそのくらいだと思っていたけど約二時間というか一時間強というか、結構な時間がかかったのであった…。
浜松駅到着後は外がすっかり真っ暗!
見知らぬ土地で暗い中外出するのも困難そうだったし、コインロッカーに荷物を入れるのも面倒な気がした。
EXミッションで行こうとしてた神社も涙を呑んで諦めることに…。
結局ここではうな重を食べて帰ることにする。

これも米沢牛に続いてコスト高な2500円とはね…。
でも美味い!さすがはうなぎの浜松だ!
何かカロリーやコレステロールも高くて太りそうな気もするけどね…。
まぁそんなのは今更かな、いっつも旅行先では名物料理食べまくってるしなぁw。

こうして長きに渡った今回の旅も終わってゆく。
新幹線を名古屋で乗り換え(何気にここは次の旅行の伏線だったり?)、後は一直線で帰るのみ。
明日からは再びいつもの飽き足りた生活に戻り、終わり無き戦いが続いていくのだ…。
だが俺は決して忘れたりはしないだろう、昨日のまでの事を…。
「永遠のヒーロー・ウルトラマン!」
「戦国のヒーロー・前田慶次!」
「新しきヒーロー・ガンダム00!」
(あとある意味で夢と希望のヒロイン・東方?)
沢山のヒーローたちに会えた、この熱い想いを!
そしてこの旅の出会いと別れ、最後にお世話になった人全てへ感謝をこめて…。
我が誇りの親友、目指すべき夢の店、神社の神々様…ありがとう、そしてまた会おう!
この道わが旅、果てしなく続く…出会いと別れを繰り返しながら。
今、夢を熱く燃えたぎらせ…明日へ、明日へ、歩きだす!

<長距離旅行シリーズ2009>

<CAST>
・Kazun
・親友I氏

<企画・監督・脚本・演出・その他いろいろ>

<偽協力>
ウルトラマン商店街
上杉神社
・米沢でお世話になった書店様
・米沢の色んな前田慶次関係の名所様
秋葉原の色んな同人ショップ様
三嶋大社
バンダイホビーセンター
・各地お世話になった皆様方

<脳内主題歌・脳内EDテーマ・脳内挿入歌>
・OPテーマ「この道わが旅/ドラゴンクエスト2
・EDテーマ「Alicemagic -Rockstar ver.- /リトルバスターズ!
・劇中挿入歌1「ウルトラマンの歌/ウルトラマン
・劇中挿入歌2「We Love "AKIBA-POP"!!/MOSAIC.WAV
・劇中挿入歌3「TOMORROW/マリナ・イスマイールと子ども達」

<連載>
・上海緑茶館 〜起動戦士スカーレットRR(はてなダイアリー)

<製作>
・プロジェクト一人旅 〜全国制覇〜

This Great Journey is over!
Next Journey is winter…?
Turn in next time for more action and adventure!
Are you ready?