長距離旅行2009 〜花のKazun・冬空の東方ロマンス 東京・秋葉原編

(前回までのあらすじ)



こうして一向は秋葉原に向かうのであった!
※このあらすじは特に関係ありません

<長距離旅行シリーズ2009>

「〜花のKazun・冬空の東方ロマンス 今昔英雄録・俺たちがヒーローだ!」

− 電脳地方都市アキハバラダブルバトル・アキバトラー"00" −

この日は親友と行動する日であった。
目的地はお馴染み秋葉原
遊びまくって疲れながらも、やってきたぜ!秋葉原
さぁ行くぞ!友よ!


まずは先日発売された「ガンダムVSガンダムNextPlus」を記念して設置されたというガンダムツリーを見に行くことにする。

暗くなるとライトアップでもされるのだろうか?
しかしながらその中のダブルオーライザーカッコいい!
その後はお腹が空いたので昼飯タイム。
何処にしようか考えつつ歩いていると、辛さ100倍カレーなんて書いてある看板を発見。
以前にも行った記憶のあるカレー屋だったけど、「やべぇこれ挑戦したい!」と目を輝かせるKazun!
店に入って調子に乗って100倍カレーを注文したが、このカレーが思わぬ強敵になるとはまだ知らなかった…。

やってきたカレーは何処か黒く、普段食べるカレーとはどこか雰囲気が…。
早速食べてみると、なかなか…というか結構辛いぞ、このカレー!!
言うならば、LEEの30倍なんて余裕で目じゃないほどの辛さ!
さすが100倍だ!これは閻魔以来、久しぶりの強敵襲来だ!

途中何度も苦しみいながらも、傷だらけになりながらも、何とかやっつけた…。
カレーは辛かった、甘かったのは俺自身だったか…。
ここしばらく弱敵ばかり相手に連勝し、天狗になっていたんだな…。
ふぅ…次のマジックスパイスまでもう少しは時間がある、修行のやり直しだ!


昼食後しばらく店を回ってから親友が用事ありのため別行動に。
一人になってからは秋葉原の近くにあるという神田明神を参拝。

ここは大黒様や少彦名の他、平将門を祀られている神社である。
参拝してお守り・願い棒・御朱印を貰った後は神社内をうろうろ。
秋葉原の近くだったからか、痛絵馬が沢山ありましたな…やれやれ。


昨日に続いてまたこんなものを見ることになるとは…こんなことする悪い子は将門様に怒られてきなさい!(晒しの刑Part2)
(しかしひだまり三期って…なんか有名になってうれしい反面複雑だ。この人は願いが叶ったことをどう思っているのだろうか?)


秋葉原に戻ってからは同人ショップを回ってみることにする。
地方なうちの地域とは違い、色んな店が展開している日本の文化拠点・秋葉原
前回は色々とレアな限定グッズが手に入ったのだが、今回はどうだ!
期待に胸を膨らませながら店に入っていくと、数々の限定グッズが俺を誘惑する…。
限定テレカつき東方星蓮船なんて販売されていたので、即速購入してしまったじゃないの!
ゲーム自体は二本目になっちゃった…まぁいいけどね。
地方なうちの店では取り扱いのない同人ゲームやグッズ!
昔のPC88とか98とかMSXとかのレトロなゲーム!
どこもかしこも珍品ばかりで、珍品コレクターとしてはもう堪んないぜ!


街中を歩いていると、秋葉原神社なんて場所が出来ていたことに気づく(前回行ったときはなかった)
ここでは西又葵氏のイラスト大全開…。


店内(神社内?)ではウサミミ巫女コスプレをした人たちが存在。
そして西又葵氏直筆の絵馬に加え、痛絵馬も…(しかし今回はホント痛絵馬によく出会うな。しかもウサミミだからってうどんげまでも書いてあるし…)


とりあえず土産に面白いものが無いか物色していたが、この神社の御利益は「恋愛」の他に「無理な願いでも叶う」と何だそりゃ?
そして大福を購入したが、店員さんが「美味しくなるおまじないをしちゃいます!」との事だった。
何をされるかと思いきや…「おいしくなーれ!ぴょんぴょん!(すっごいアニメ声!!!)」と饅頭に祈りをささげる…。
思わず飲んでたジュースを吹きかけた…ふぅ〜さすが秋葉原
なお近くにあったガチャポンにおみくじなるものがあり、何故か二回もやってしまったり。

このおみくじは慈恩弘国のパクリじゃないですかね(笑)


秋葉原探索・最後には昼間来たガンダムツリーを見てから帰ることにしました。
夜にはライトアップされており、いい感じに。

宣伝のためとはいえ、こんなことまでやるとはバンダイもホントに凝ってるな。
どうでもいい話ですが、昼間このビルで就職セミナーみたいなのをやってたみたいです。
バンダイナムコゲームスも来ていたのも見かけましたね。
外にはツリー、中には自社ゲームの宣伝…う〜ん、さすがバンダイ秋葉原


こうして今回も魔境というか現代のダンジョンというか、日本最大の文化拠点・秋葉原の探索は終了した!
やっぱり何回行っても楽しんだよね、こんな場所は!
次も来たときも、いい珍品がありますように!そして楽しくも笑える出来事がありますように!
そんなわけで今回も一旦のおさらばだ、また来るぜ秋葉原


最後に余談ですが、実は昨日東京に戻ってから余った時間で将門様の首塚に行ってたりします。
何気に今日将門様に会ったのは二回目だったり。
ちなみに首塚はどこか重い空気がしたのを霊感無いはずの自分でも感じました…(写真がないのはこのため、撮影しておらず)
自分はメガテニストだから将門様は好きなんだけどなあ〜(カッコいいし、強いし、装備くれるし)