Kazunの積みゲー戦記(ナルキッソス追悼式)

積みゲー戦記、旅行前スペシャルPart2です!
今日は攻略終了したゲームはナルキッソスです。
同人ゲームとして発売され、今回待望の携帯ゲーム機への移植!
本編3シナリオ、外伝4シナリオ+α、クラシックモードなどかなりのボリュームがありました。
当初は20時間くらいで終わるものだと思っていましたが、意外に侮れないものですな。
攻略時間は約88時間、結構かかりましたね。


このゲームのほとんどのシナリオは7F、いわゆるホスピスについての物語が書かれています。
物語の元となる本編、第一章・第二章・最終章を始め、多数の物語で感動・泣かせてもらいました!
医師の視点で苦悩や葛藤を書いた「死神の花嫁」や、コミカルチックで後半いきなりのシリアス展開で驚かせてくれた「- Ci - シーラスの高さへ」。
男同士の友情物語という異色作品の「メサイア」など…。
切なく重いシナリオばかり…。
「もしも身近な人が突然こんな展開になってしまったら…」
そんな命の大切さを考えさせられる物語でもありました。
特に最終章は久々のマジ泣きだったぜ…。
片岡とも氏、やはり貴方はすごかった…!
ただちょっと憂鬱にもなるんだけどさぁ…。
音楽は「スカーレット」や「ラムネ'79」など、ねこねこソフト作品で使われているものが流用されています。
元々良質な曲が、さらに場面場面に合った選曲になっていて素晴らしい!
グラフィックについては…賛否あるみたいですが、自分はとりあえず慣れたと回答しておきます。
あと声優さんも…どこかで聞いたような人ばかりでした(笑)
余談ですがEDのスタッフロールで「ねこねこソフトコットンソフト」が出たときには、もうさすがだなとニヤリ!
そんなわけで久々のノベルゲー、「やはり素晴らしかった!」の一言で締めたいと思います。


ちなみに今回の評価はA−かな。
本編シナリオや音楽は良かった、ただ時間がかかりすぎた…。
あと外伝シナリオで「?」ってのがあったので少しマイナス。
それでもやっぱり本編は素晴らしいと思うのでA。