Kazunの積みゲー戦記(ファイナルフェイズだ!)

積みゲー戦記のコーナーがやってきました!
現在攻略中のゲームはスーパーロボット大戦Lです。


スパロボは40話まで到達しました!主人公レベル90突破!資金は30万くらいです。
やった〜!やりましたよー!今の攻略中のマップをあわせて残り2話です!
余談ですがこの調子で行くと数日中にクリア、何とかACE・Pに間に合いそうですな!
話を戻してシナリオの進行具合は…と言うと、前回からさらに幾つかの敵勢力が潰れ、参戦作品の物語は全て完結したようです。
前回はイクサー・ダンクーガでボスは同時出現でしたが、今回のラインバレルとマクロスFは前後編という豪華仕様でした!
ラインバレルの最終話は涙物でしたね!
あれはやべぇ!もう一回やりたいけど上書きセーブしてしまったのが本当に悔やまれる…。
特にラストのファイナルフェイズイベントは俺の魂を揺さぶってかなり燃えた!
ファイナルフェイズは攻撃力が強い(何と9999!)うえにかっこよすぎるぜ!BGMもProudになるのが良い!
いや〜ラインバレルって本当に良いですね!また新たな作品を開拓しちゃったよw。
マクロスの最終話は良かったには良かったんですが、ちょっと無視できないところもチラホラと…。
アルトとブレラの合体攻撃はかっこよかったですが、やっぱりファイナルフェイズと比べると劣るかな…(まぁここは個人的な観点でしょう)
さらにフェイズが変わるごとに曲も変わり、収録BGM(トライアングラー・射手座☆午後九時Don't be lateなど)を全て使うという大盤振る舞いでしたが、むしろ戦闘中のBGMまでこれに固定しまうのはちょっとマイナス…(どうせならラインバレルの方でもこれをやって欲しかったのだが…)
ラストのバジュラクイーンを倒したときのBGMも「もってっけー!」の時だったし、何だかなぁ…。
それにしてもスパロボ携帯機のボスって、何でどいつも気力限界突破・底力LV9・バリア・マップ兵器など面倒な物尽くしなんだろうか?
どうせラスボスもそうなんだろうな…やれやれ。


<新規導入検討>
トトリのアトリエ(PS3)/(購入確立・低)
DREAM C CLUB Portable(PSP)/(購入確立・低)
・Another Century's EpisodePortable(PSP)/(1/13、購入確立・確定)
アマガミ/エビコレ+(PS2)/(1/27、購入確立・確定)
・キャサリン(PS3)/(2/17、購入確立・大)
魔界戦記ディスガイア4(PS3)/(2/17、購入確立・中)
Gジェネレーションワールド(PSP)/(2/24、購入確立・確定)
・White -blanche comme la lune-(PC・R-18)/(2/25、購入確立・確定)
・第二次スーパーロボット大戦Z(PSP)/(4/14、購入確立・確定)
・大帝国(PC・R-18)/(4/28、購入確立・確定)