今日の出来事 〜リアル系かと思ってたけど実はスーパー系?

今日の出来事です。
昨夜は本屋から遅い時間に帰ってきて、その後は暗い気持ちを吹っ飛ばそうと色々とやってたら朝になっていました。
まぁ洗濯とか家事とかすっかりやってなかったらな…相変わらずバカやってるけど、これは昨日だけの特別待遇だ。
今日から気持ちを新たに頑張るぞ!絶対に俺は負けない!やってやるぜ!
精神コマンド「不屈」「気合」「ド根性」を使用!
そんなこんなで今日も行動を始めた!


起きてからはホテルの求人に電話をしようとも思っていたが、面接の本を読み直すと電話の時点で軽く質問されることもあると書いてあった。
一応志望動機などは既に作ってはあるが出来ているのは旧式、現在は自己PRともども改修作業中であった(ちなみに改修度90%くらい)
それに今回は手痛い敗北だったので、今後の方針・傾向と対策・新提案の練り直しなども考えていきたかった。
候補が狭まっていく中、確実な勝利を目指すためには対策しないことに越したことは無いからな。
今日は図書館に行って対策や方針などを考えたほうがいいかもしれない、今日中に終わらせることにして一時保留にした。
あと家にいるうちに開拓作業を行い、新たなる候補を増やそうと試みた。
以前戦国武将Tシャツを買うために利用した歴史系ショップは求人のきの字も無しか…。
実際にアプローチかけないと分からないけど、ここは零細でやってるみたいだから厳しいかもしれないな…(次回電凸先に入れておくか?)
他に近所の中古ゲーム屋も正社員募集をしているらしく、給料や待遇はかなり良い感じ。
それにこの店ではゲームの原画師のサイン色紙なども見かけることもあり、業界へのコネもそれなりにあるようだ。
訳あって社風ややり方にかなり気に入らないところがあるが、あえて目指すのも手かね?
我が心の三国志の名軍師に言わせれば「過去の事は水に流し(ry」と言うだろうし、コネやノウハウの習得など利用させてもらいたいところもあるしね。
こうなれば毒をくわらば皿までよ!応募してやろうじゃないの!(ただここも書類選考からなんで時間かかるだろうな…)


図書館に移動して作業開始、いつもより時間は遅かったが志気は高まっていた。
現在の状況をまとめつつ、ホテルの志望動機の完成を急いだ。
作業途中の休憩に候補先の情報を仕入れようとスマホで中古ゲーム屋の情報を検索したが、色々な事実が分かりました…。
本社が東京にあり過去に一度負債を抱えて破産手続きしていたり、違法による摘発などもあったとか…。
さらに某巨大掲示板の情報では「どんな優秀な人材でも有益な情報を抜き出したら解雇する」「給料は高めだが実際そこまで貰えない」「残業手当・夜間手当てを誤魔化す」などなど…出るわ出るわ!
すげーな…これ本当だとしたらとんでもない黒企業やん!
確かにここの社員さんも半年〜一年単位で見なくなるし、現にここで働いていた学友もいつの間にか居なくなっていた…。
大昔にバイトの面接に行ったとき、やたら前職会社の経営とか聞かれたのも覚えてるしな。
二束三文な買取・やたら高い商品価格・接客レベルもあまり高くない、しかも最近変な事業も始めてるみたいだし…。
どうにもここは考え直したほうがいいかもしれない?(これじゃ三国志軍師にも「必ずや災いになるでしょう」とか言われそうだよ…)
結局リサーチに時間を取られて作業は完成まで行かず、あと一歩と言うところでタイムアップ…残念!早いところ終わらせなければ!
夕飯後の外出は昨日の続きで有料求人誌を探しに遠くの大型書店まで走りました。
時間も無かったので必死になって探しまくったが何故か売っていなかった!
やはりうちの地方では流行らないのかな…無料の求人誌出まくってるわけだし需要ないのか?
まぁこの件もいい加減打ち切って次の段階に進むか。
次はネットの求人サイトを洗ってみるか!やるぜ〜!


今日はこんなところですか。
いや〜挑戦してみようかと思ったらいきなりこれで参りましたな…まぁ元々好きな所じゃないからね〜。
こちらが利用されるか、むしろ利用してやるか、入社したら壮絶な化かし合いが始まりそうですよ…。
何れにしろやりたい職種ではあるが会社自体が嫌いで何とも複雑、応募するかは一先ず保留だな…ただ候補としては継続で作業は進めていこう。
あと明日は図書館が休館日らしいので素直に自宅作業です。
これ書いている時点で面白いところが見つかったし、とりあえず電話突撃いってみる?