Kazunの積みアニ視聴記録簿(旅行中SPその2)

積みアニ視聴記録簿のコーナーがやってきました。
現在視聴中のアニメはご注文はうさぎですか?です(実はちょっと停滞)
あと適当に特撮物(ウルトラマンティガなど)を見てたり(実はこれが原因でごちうさを見終わらなかったり結城友奈の完走できなかったりするw)
そして今回は特別編なので感想、今更ながらIS2を投下します。


インフィニット・ストラトス2(挑戦枠)>
(キャラ可愛い度70%・だけど話が進まなくて困る度80%・俺たちの戦いはこれから度95%)
原作は未読・一期は全て視聴しました。
一応一期はお楽しみ枠だったISも二期はやってしまったと聞き、真相を確かめるべく挑戦枠扱いでの視聴です。
先ず良いと思ったところからですが、製作元が前作と同じところなので原画・戦闘シーンなどは安定。
OP・EDも曲が良く、特にEDは一期と同じく話が進むごとに曲の歌い手が増えていったりキャラの衣装が変わったり最後の写真のキャラが増えていったりと工夫がなかなか面白かった。
キャラも相変わらずモブも含めて可愛く魅力的なところは健在!フランス・ドイツ・中国といったメインから一話で噂話してた三人娘可愛い!
ただし一作目は超えられないとよく言うように、一期と比べてみると二期は大分劣っていた印象もあります。
原画はともかく戦闘シーンは前期の方が良く動いていたとは思うし、新キャラも折角出てきたのに何だかイマイチパッとせずに気に入りませんでした。
あと一期の悪いところで主人公がヘタレで都合の良いハーレム展開を挙げていましたが、今回は鈍感振りがさらに増しており、オマケに彼への暴力シーンも多く見ていてうんざりした気持ちになりました。
この辺は本当にどうにかならなかったのでしょうかね?
そして一番悪い点…問題点としては、やはり脚本やシナリオ構成でしょうか。
一話はいきなりフランスとドイツの謎カップリング回で「俺は見る番組を間違えたか?」と思うほどでした。
全体的な話の流れも学校行事系のイベント→敵出現→撃破して仲間たちとの絆深まるという一期とほとんど同じもの。
さらにシリアスな話が終わったと思ったら何故かコメディ回(セシリアの料理とか)だったり、ラストは敵との決着が付かず打ち切りエンドっぽく終了してしまいました。
話には聞いていたがこの展開を実際見てみると呆れちゃうね…結局途中からは一期のように熱中できず視聴するのも退屈で苦痛続きでした。
余談ですが原作も話が停滞しているとも聞きますし、この作品には続き…と言うか未来はあるのでしょうかね?
個人的には何か革新的な展開になって上手い具合に終わって欲しいものもありますけどね、素材は最上級に良いのに本当に勿体無いですな…。


<視聴中>
ご注文はうさぎですか?(楽枠/癒される〜)


<視聴候補>
たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜(楽枠/期待の続編!映画映画観る前には見ておきたい)
戦姫絶唱シンフォギア(楽枠/ビートストリーム参戦記念!)
ハイスクールD×D NEW(楽枠/二期も本当に楽しみ!)
中二病でも恋がしたい!戀(楽枠/続京アニアレルギー払拭作品)
ノーゲーム・ノーライフ(挑枠/評価は良いらしいが気に入らない点が多いので)
輪廻のラグランジェ(挑枠?/鴨川押しとはいかほど…)
・RailWars(挑枠?/原作ははまったんだけどなぁ…)