オフ会2016 〜夏の陣

7/25に永遠の世界のひーすけさんと行われたオフ会の模様です。
雨だと聞いていたのに結局降らなかった一日。
どうでもいいが暑い。


先ずはゲーセンに行くがこれといってやりたいものは無く、太鼓もあんまり見知った曲が入ってなかった。
そういや小林幸子曲とかあったのを思い出しました、まぁだからと言ってやりたいわけではないですけど(苦笑)
恒例のガチャは骸骨兵士とかいうよく分からないものと海上自衛隊護衛艦をやってみた。
骸骨は書くこと無いので省略、護衛艦は潜水艦うんりゅうとまずまず。
ただこのガチャ壊れやすいのか後々カラオケ屋に行ったときひーすけさんの護衛艦きりしまが破損すると言うアクシデントが!
さらに終わってから気がついたのですがカバンに入れっぱなしな自分のも部品が欠けてました…。
海洋堂さん、クオリティもいいけど耐久力も上げてくれませんかね?


カラオケ屋に移動して近状報告や旅の話などをする。
最近ドラゴンボールにハマってたせいかドラゴンボール談話に花を咲かせた。
下手すりゃ20年くらい前だけど覚えてるもんだねぇ、しかも今読んでも面白い!こういうのが不屈の名作って言うんですよね(ドラえもんとかもそうですが)
個人的に一番面白かったのは少年期〜ピッコロ編、その後のフリーザ編あたりでピークという感じですかね。
人造人間編や魔人ブウ編も嫌いじゃないけど、あの辺まで行くと兎に角パワーインフレが酷くて何だか…やっぱ主人公の悟空に加えてクリリン・ピッコロ・悟飯でメインはってた時が一番好きだわ〜。
努力して強くなって師匠やライバルたちと激闘、さらにその後強大な敵が登場し打ち破る!
サイヤ人編ではかつてのライバル・ピッコロとの共闘で盛り上がったし、さらにその上をいくフリーザも大悪党のテンプレのような敵でしたね。
王道だけどよく出来てるのがドラゴンボール鳥山明の凄さがよく分かりますね。
ゲームではGジェネの話とか、てか何で今作はユニコーンで終わりなんじゃー!折角の歴史体感に戻ったのに悲しいんじゃー!
鉄血のオルフェンズとか今が旬のものを何故入れないのだ?(まぁ入れたら入れたで露骨な贔屓とか言われそうな気もするけど)
実際どうあれ最近のバンナムは兎に角やらかしまくっている、ここは厳しく様子見ですかな。
まあこういった場面でこういった話をするとアレな展開になるのですが、今回はどうなるか?
一方でスパロボは期待して待っておくとしましょうか。
何故かあの法則はスパロボには効かないようですしね、あとカラオケでマイトガイン曲を歌うの忘れてたぜ!


歌はドラゴンボール曲メイン、最後に聞いたのも相当昔過ぎたけど覚えているもんだねぇ。
新作アニメでは銀河旋風ブライガーが入ったらしいが機種の都合で映像が出ず…。
まぁ後々某所の情報で分かったけどOPとEDを繋げた程度のものらしい…しかし何故に今更これが選ばれたのだろうか?
そしてWake up,girls!まさかの映像化で喜ぶ!仙台行ったばかりで実にタイムリーだね!
実際そこまで動くアニメじゃないけど編集の都合で何だか凄いPVチックになってて感動したぜ!
ここは是非ともテレビ版もと言いたくはなるが、あれはあれで作画崩壊するからやっぱいいかw。
DAMさん…機種の都合で一部のPVが見れないのは少しいただけないですが、とりあえずまたこの調子でたのんますわ。


そんなわけでひーすけさん、今回もお疲れ様でした
次回は九月ごろでしょうか?休みも増えてスムーズにやれるようにはなったとは思いますが。
旅についても色々と構想を練っています、行きたいところ多すぎるんだよな〜。
お話した名古屋編もだけど関東編も行くところが増えた!
藤子・F・不二雄ミュージアムで名作原画展が始まっているのを言うのを忘れてました。
ミュージアム企画展 | 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム
以前の大長編と同じで三期に分けてやるそうで是非とも全部行きたいところです。
さらに秋ごろには相棒の新シーズンや劇場版が始まるので、きっとテレ朝がセットとか置いてくれるのでしょうね!
全国制覇も楽じゃない?我が旅の明日はどっちだ!


ラストは毎度の奴です。
適当にご覧ください。




<相棒SS>
先ずは例のコラから。

そして今回ご紹介するSSはこちらです。
亀山「(うわ…右京さんがモンハンやってるよ)」|エレファント速報:SSまとめブログ
亀山君とモンハンするギャグ系SS、後半の刑事部長&参事官やイタミンとの共闘は必見!
インバリアント -SSまとめサイト- 杉下右京「ひぐらしのなく頃に」 【前編】
インバリアント -SSまとめサイト- 杉下右京「ひぐらしのなく頃に」 【後編】
特命係がひぐらしの村に行って事件解決する真面目系クロスオーバーSS、右京さん強すぎ!
なおこちらも相棒が亀山君なので安心して読めます。
他にリング・呪怨・コナンなどのクロスオーバー作品もお勧めですが、相棒がカイトくん(三代目相棒)なのと多少のネタバレ有りなので読まれる場合はご注意を!


<超サイヤ伝説>
実にバグの多いゲームで未だに2chでも解析・雑談専用スレが存在するようです。
今回は笑えるものを幾つか紹介。
(戦闘中に出現するバグカードを使用したカオスな戦闘)
D
(ギニューが仲間になる)
D
(上の応用でフリーザが仲間になる)
D
余談ですが主人公(悟空)が不在でここまで使えないゲームってのも珍しいですね。
最後におまけでアニメオリジナルの伝説回?ゴクウが免許を取りに行くの回も上げておきます。
D