オフ会2017秋の陣

10/16に永遠の世界のひーすけさんと行われたオフ会の模様です。
この日は久々な生憎の雨!ここ数日雨が酷かったけど何故だ?


先ずはゲーセンに移動。
しかしUFOキャッチャーはろくな景品がなく音ゲーも節約期間中のためやっていなかったので二人してひたすらガチャをやった。
やってみて何この激渋設定?イフリート出まくりでしょ!これガチャ内の全部出たんじゃね?
担当者は何を思ってこんな入れ方をしたんだろ?EXAMシステムの副作用で暴走でもしてるのか?
その後はカラオケ屋に入店、毎度おなじみトークとカラオケである。
少し来ない間にドリンクバーなんか出来てたがいつも通り注文する方にした、ついでに飲み物がまた増えていた。
相変わらず変わった飲み物が多いね、そのうちドクターペッパーとか置いたりして(笑)
会話は近状報告からアニメ・ゲーム・旅行のことなど。
アニメも今見てるニコニコ実況が終わったんでそろそろ復帰しようかと思っていますね。
鉄血もグリザイアもニコニコに浮気したせいで最初からだ、まだそこまで一気見してはいなかったんだけど。
ただアニメ見るにはPC使うわけで今度はPCゲームができねぇんだよな…何だかジレンマ。
新作ゲームも巨影都市はバカゲーで中の下的な無難〜微妙な評価で落ち着いてるようですね。
いつもの法則も最近は薄れてきているのでしょうか?まぁ買うゲームが減ってるご時世ですからどうでもいいんですけど。
ただ旅行用のメガテンが心配なんですよね、最近不発不調続きのアトラスですから。
普通に考えて過去作が面白かっただけに今作のリメイクは外れないと思っているのですがね…。
これアップした時点で多分届いて旅行に持って行ってますけどどうなることやら。
あとは次期旅行の予告!当初は青森・岩手編だけの予定でしたが有給の兼ね合いで日が延び北海道・函館がプラスされる!
いよいよ北海道まで手が届いた!これが達成できれば残るは飛行機でしか行けない沖縄だけになる!
46県の制覇がかかっている今回の旅!必ず成功させてみる!
まぁ同僚の買収までやってんだから何とかなる…いや、してみせるぞ!
歌の方は映像を大量追加したというとことでDAMにしたが見てたアニメはヤングブラックジャック程度だった。
しかもEDしか歌えないのだが折角なので歌うことにする、当時まだ見てないシーンも出てたけどなかなかよく出来てるね。
結局今回はほぼほぼ既存曲で終わる、旅も近いということでラストは久々のこの道わが旅だった。
やればできるではないか!選曲基準には難ありでしたけど次回もこの調子でたのんますよ、DAMさん!
次はもうちょっと見知った作品頼みます!(個人的にグリザイアとか期待したいが作品の内容上一生入らんだろうなw)


それではひーすけさん、いつものようにお疲れ様でした。
この日記を読まれているころは自分も旅に出ているか、帰った頃でしょう。
次回は11月中ですかね、旅の終わりで渡したい物もありますし。
12月は年度末と例の映画で忙しくなりそうですし、何とか今年中にも予定が合えばいいのですけどね。




ラストは例の元ネタを少々。
お時間のあるときにでもどうぞ。


ジブリアニメの黒歴史
天空のエロ・ラピュタ『バルテュス ティアの輝き』 | 破壊屋
一昔前はこういうのよくありましたね、実は裏で成年向け作ってみたっての(最近は成年向けから一般に来る逆パターンが多くなった気がしますが)
ダンクーガを始め多くのアニメ作品を生み出した奥田誠治氏も実は…というのは有名な話(しかも自分が大好き・ドリームハンター麗夢だったりする)
麗夢の例からして人気が出たらシリーズ化したりする予定だったんですかね?
声優さんも豪華とどこか時代を感じるというか、何だかなぁといった感じですけどね。


<グリザイア戦慄のバッド>

結構長いので問題のシーンは15:20くらいから。
見直してみると全年齢版のためか少々ぼかした感じになってますね(原作版は不穏なBGMに切り替わってブンブンとアレが飛ぶ音が聞こえてくるのですが…)
これ最初見たときは本当に戦慄でした…バッドを先に見て本当に良かったですよ(ただしこのキャラはグッドエンドも正直微妙ですが)
余談ですがアニメの方も一気見しましたがゲームやってからだと色々と分かってたりでまた新たな面白さが!
原作のBGMやエンディング曲を使ってたり、脇役の声優まで原作と同じままで雰囲気を壊さない配慮に感動!
ただよくある都合のせいか、一部個別ルートや最終回がオリジナル展開でした。
賛否あるんじゃ無いかと思いつつ、個人的には仕方ないけど上手くまとめて終わったんでゲームもアニメも良作と思っています(脚本はガン×ソードなどの倉田英之氏や元リーフ・アクアプラスシナリオライター高橋龍也氏と実力派揃いだったようです)
リバイバルグリザイアマイブーム到来で早く迷宮や楽園本編やアニメの続きみたいなぁ〜と。