ドラゴンクエストⅡ サマルトリア王子一人旅攻略記(ロンダルキア〜エンディング)

前回レベルマックスに達し、いよいよハーゴン城討ち入りに挑むヘタレ君!
道中は省略し、まず最初にして最大の難関とも言われる、アトラス戦!
二回攻撃+たまに痛恨の一撃を出すので前回同様、一人旅ならでは強敵です!
ローレシア編で50くらい与えていたダメージも、今回は20程度…。
さらに運が悪いと2ターンで瞬殺です…。前回は何とか倒せた相手だが、今回はこいつは倒せないのか…?
数回ガチ勝負に挑戦し、すでに全敗しています…。
ガチがダメならこれならどうだ!メガンテを使ってみた!
「しかしアトラスにはきかなかった!」
そのまま力尽きるサマルトリアの王子………orz。
その後も幾度となく挑むも返り討ちにされまくるが、10〜12回目くらいの戦いでそれは訪れた…。
始めいきなり光の剣のマヌーサ効果が現れ、相手の攻撃一回が必ずミスっていた!
力の盾を使い健闘するも、サマルトリアの王子はアトラスの攻撃で瀕死になる…!
「このままでは…」そう思っていると…!
こちらの反撃、ドタンバで会心の一撃が出た!151のダメージを与えた!
手に汗握る戦い…おそらく次に先手を取った方が勝つだろう…緊張の一瞬だった…。
そして…

よーしっ!アトラス撃破!!


次にローレシアの王子編では散々コケにされていたパズズが登場!
「如何なる呪文も効かなければどうということは無い!」
前回同様のセリフを思いながらパズズを撃退した!
ザラキとか使いまくってくるんだけど、何故かコイツの呪文は効かないんですよね。
あとメガンテも使ってくるらしいのですが、見たことすら無いですね〜。



最後はベリアルが現れます。
ローレシアの王子編ではコイツも大したこと無かったのですが、今回はなかなかの強敵でした!
まず防御力が高いうえ、スクルトまで使ってきます!
最大まで防御力を上げられると10程度しかダメージが通りません!
光の剣を使い、力の盾で回復しつつ、あとは会心が出るまで殴りまくり。
長期戦になりましたが、会心の一撃で何とか撃退!
ヤレヤレ…三匹でこいつが一番強かったのかもしれない!



ハーゴンの三つの僕を倒したら、ほこらに戻って一度回復。
そして再びハーゴン城に乗り込み、音楽がザコ戦と一緒なハーゴンと戦います!
ハーゴンベホマイオナズンラリホーを使ってきますが、実はこいつにはマホトーンが効くのです!

大抵3ターン攻撃した後にベホマを使ってくるので、4ターン目にマホトーンを使用して呪文を封じる作戦に出ます!
しかしながらこのヘタレ…唱えるのが遅かったり、効かなかったりと全然空気を読んでくれません…。
何度かやられましたが、結局会心の一撃が出てハーゴンに勝ちました!

ハーゴンを倒すと例によって意味ありげなセリフを吐き、死んでいきます。
そして最後の決戦、破壊神シドーが登場…!

しかしここからが無限地獄の始まりとなるのです…。


コイツにはどうやっても勝てないのです!
攻撃しても1ターンに通る合計ダメージは10〜30程度(挙句の果てにはミスを多発するヘタレ王子…)
その後の調査でシドーは約4分の1程度の確率でベホマを使ってくることが判明しました。
最早いいところでの「会心の一撃」発生を期待するしかないのですが、これが全く出ない!
30戦近くやりました、さらに30ターン近く戦ったときもありましたが、やはり一度も出なかった…。
ここで攻略は壁にぶち当たりました…。
何度やっても会心の一撃が発生せず、このままでは勝てる確率は0に等しい…。
マホトーンも効かず、ベホマを封じる手段も無い…(シドーが15ターンくらいベホマを使わない確率も計算してみたが、これもスゴイ確率で…)


一人で普通にやって勝てないのなら、もう仕方ありません!
不本意ながら、この手段を解禁することにしました。
まずムーンブルクの王女を生き返らせて、レベルを10まで上げます(このレベルでルカナンを覚える)
一度死んでもらい、何度目になるか分からないハーゴンをやっつけて、王女を復活させます。
最終決戦では王女は補佐役でルカナンを使うだけ、シドーに攻撃するのはサマル君のみ。
これでルカナンが効かなければもう後は無い!さぁどうだ!!

いざ再戦の今回、王女の先制のルカナンでシドーの守備力は30程度下がった!
しかし一回ではダメージは少ししか変わらない!二回以上の重ね掛けが必要のようだ!
先制で炎吐かれて王女が死んだり、ルカナンが効かなかったりと思い通りに事は進んでくれませんでした…。
「二回だ!二回効いてくれれば勝率が見えるはずなんだ!」
必ず勝つの信念で、何度でもシドーに挑みます!
十数度目の挑戦でシドーは最初からベホマばかり使い出し、ルカナンが二回効いた!
さらに丁度よく光の剣も効き、シドーの反撃の炎で王女が倒される…!
タイマンキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
ドラマチックな展開になった後、ここぞとばかりに反撃を開始します!
与えるダメージは1ターン40〜60程度!これなら何とか勝てるはずだ…!
ベホマを使われるも、攻撃をミスるも、あきらめずに戦い続ける…。
ここまで来て負けるわけにはいかない…!そして…

シドー補佐役ありの一人で撃破完了!!!
全てが終わりを告げた瞬間だった…私は一人歓喜にあふれていた。
そして精霊ルビスの声がして、仲間たちは復活。ローレシアに行けばエンディングです。
やはりサマルトリアに寄り道し、こんなことを言われました。

今回だけはホントよくやってくれたよ!ヘタレてたのは無しにして。
そしてローレシアに帰り、何もしてない無い奴が王様になりました。
「かずん王ばんざ〜い!かずん王ばんざ〜い!」
エンディング曲は「この道わが旅」いつ聞いてもいいですね〜この曲は。