ファイナルファンタジー・アイテム制限縛りプレイ

<ルール>
・回復アイテム(ポーション等)の購買および使用の禁止
・回復魔法、ステータス異常回復魔法(ケアル、ポイゾナ等)の購買禁止
・ステータス異常回復アイテムの町の外への持ち運び禁止(購買は可能とした・捕捉1参照)
・ジョブ選択は重複してはならない


・捕捉1…FF1はステータス異常回復施設が存在しないため、やむおえなく治療するときは必ず町中で行う
・捕捉2…装備品で戦闘中使用すると回復効果のあるものは、装備中の時でのみ使用可能(攻撃効果のあるものは装備して無くても使用OK)
・捕捉3…回復アイテムの持ち運びは禁止。ダンジョン等で、もし入手ときはセーブしたときからやり直しになる



ゲームを始めると、光の戦士たちは何の脈絡もなくフィールド上に登場してます!
オープニングでは長い冒険やってて辿り着いたような事が表示されますが、そのわりに光の戦士たちは何も装備していません!(一応お金は持ってるけど)
どこかの王子とは正反対のバージョンですな…。
まずは町に入り、武器・防具を購入。
魔法は黒魔法ファイアを黒魔術師が習得。
続いて城に入り王様に会うと、王女様がこの城のナイト・ガーランドにさらわれたと聞きました。
何でも予言では王女が誘拐され、光の戦士たちが救ってくれるというらしいのです。
迷惑な予言だ…てか、自分らの力で取り戻せないのかよ…!
そもそも相手はナイト一人なんだろ!?困ってるなら無理に予言に従うなよ!
そうを言っても始まらないので、仕方なく王女救出作戦を始めます。
ちなみにここの城には何故か変なことを話す透明人間(主人公の下に存在)がいます。

最初のBOSSガーランドはレベル1でも倒せるのですが、このチャレンジでは回復が出来ません。
HPが資本となるこの戦い、まずはそのためのレベル上げ。
しばらく戦い続け、レベルが上がったところでカオス神殿に侵入。
ここはアイテム(皮の帽子)回収し、またレベル上げのために戦います。
毎回思うのだがFF1はマップが無駄に広い…敵の出現率もそこそこで回復も出来ないので苦労の連続である…。
戦い続け、レベルは4まで上昇!
資金も貯まったので魔法も購入し、ガーランド討伐に向かいます!


「王女は俺のものだ!誰にも渡さん!」
威勢のいいセリフを吐くガーランドさん。
しかしコイツは王女を誘拐し、挙句こんな廃墟までつれてきて何する気?
まさかこんなところでずっと暮らすと言うんじゃないだろうな?
それとも廃墟プレイか…???

BOSS・ガーランド
ナイトなだけあって、相手からの攻撃は打撃のみです
コイツはレベル1でも勝てる相手だけあって、総攻撃であっけなく撃破しました!
王女に話すと何故か一気に城までワープします!
テレポでも使えるのでしょうか?(もし出来るなら最初からそれで逃げろよ!)
王女からはリュート、ヘタレな王様からは北に橋を架けてもらいました。
どうせなら金くれよ!一瞬で橋架けれるなら始めからやっとけよ!
そして橋を渡る時にいきなりオープニングが始まります。
「スタート時といい、何か唐突過ぎる…」といつも思っていますが、今回は張り切ります!
光の戦士たちの旅はここから始まるのであった!!


少女誘拐ロリコンナイトガーランドを倒し、橋を渡った戦士たち。
進む先、北にはマトーヤの洞窟と言うものがありますが、現段階では行かなくても何の支障もありません。
無理して行ってもポーション毒消しがあるだけなので、今回のチャレンジでは今は余計行く必要はありません。
ひたすら東に進み、敵に瀕死させられながらも進むとようやく港町ブラポカに着きました!
この町に来たらまず宿屋に泊まります(ドラクエⅡと同じような罠があります!)
実は今この町は、海賊赤鯱ビッケとか言う奴が襲撃に来ているらしいのです。
このビッケに話しかけると「逆らうとはいい度胸」とか抜かして、いきなり子分の海賊をよこして来ます。

BOSS・かいぞく×9(背景が何故か海です)
この海賊団メチャクチャヨワ〜!!(黒魔術師の攻撃でも一撃で死にます)
ビッケはこんな弱小海賊団を組んで何やっていたのでしょうか?
オープニングでは"海は荒れ"とか出ていたし、町人からは海では凶暴な怪物が出るとまで言われてるくらいです。
このご時世で、彼らは一体どんな航海生活を送っていたんでしょうかね?(笑)
あっけなく戦闘が終わりビッケに話しかけると、船をくれます。
こんな弱小海賊団の船なんて欲しくないんですが…ここは仕方なく頂いておきます。
ちなみにFF1では船は港のあるところにしか接岸できないという親切設計になっております!(要は好きなところで降りれない)


そして南に行き、エルフの村と城に着きました。
城には行っても王子が寝てるだけで、大して意味が無いので無視。
それよりも町で装備・魔法を買うことがよっぽど重要です。
さらにここのにはお墓があり、その中一つにリンクの墓が存在します?
もしかしてゼルダの伝説のあいつのお墓なんでしょうか?

もしそうなら…すげぇぞ!スクウェア!!
このファミコン初期時代に任天堂に喧嘩売ってるなんて!(笑)
さて、ここではレベル4までの魔法が買え、ミスリルソードなどの強力な武器も売っていますが、暴利的な値段です。
この時点で買えるレベル3の黒魔法、ある程度の装備を買ったらブラポカに帰り、ある場所に向かいます。
そこは北東の岬!何とここでは中盤〜後半の敵が出現するのです!
←ここね
ここでしばらく鍛えまくり、全員のレベルは13!(FF1では25程度あればクリアできるらしい)
さらにレベル4の魔法も全てそろい、武器もミスリルソードとかなり強化されました!
強くなったところで、西にあるという城まで行って見ました。
ここでは王様一人しかおらず、何でもアストスという詐欺師にだまされ、寂れてしまったらしい。

アストスに架空請求でもされたのでしょうか?
そして沼の洞窟にあるクラウンを取ってきて欲しいとのことです。
クラウンがあれば城は元通りになるらしい…この時点で怪しさ全開ですな( ̄ー ̄)


まぁここまで強くなったのだから、もう洞窟なんて楽勝だろう!
そんな気分で洞窟に入ったところ、早速敵が出現!蹴散らしてやるぜ〜!
しかし…「モンスターの先行攻撃!」
敵・グリーンスライム、戦士とモンクが一気に毒に侵されました…。
このパーティでも、敵わない物があった…それはステータス異常なんだよ…。
毒消しはルール上もちろん持っていなく、一行は一度帰ることを余儀なくされるのであった…。


毒を食らい、町に戻ることを余儀なくされた一行。
今回も再び沼の洞窟にチャレンジします!(てか、ここクリアしないと先に進めません!)
何度か毒に苦しめられたが、何とか目的のクラウンの場所まで来た!
←一歩進むと中ボス出現
FF1では宝箱の前など、固定敵が存在する場合がよくあります(そのため行く都度、何度でも戦える)
中ボスは魔術師のクセに異常に攻撃力の高いピィスコディーモン。
魔法も効果が薄いので、総打撃で何とか殲滅させてクラウンを入手!
だが帰りにうっかりコテージを取ってしまい、やむなくリセットに!
うぁぁぁぁぁぁ…!またこの洞窟に入らねばならぬのか…また毒に苦しまねばならぬのか…。
次のチャレンジではクラウン入手するも、帰りに毒で三人瀕死状態。
さらにグール軍団が出現し、集団麻痺攻撃永久コンボで全滅…。
二度目は何とかクラウンを持ち帰ることに成功…生還者(瀕死状態)一名、毒一名だったが…。


復活・回復した後は西の神殿のぁゃιぃ王様に会いに行きます。
「ばかなやつらよ!」と、アストスが登場!

やはり王様はダークエルフの王・アストスだった!(もう何回もやってて分かってるけど)

BOSS・アストス
「散々苦労させてもらったお礼はさせていただく…!」そんな思いで戦います。
コイツにはサイレスが効くはずですが、今回は赤魔術師使ってたせいか効いてくれませんでした。
さらに相手はデスを使ってきましたが、運良く味方は生存。
「どんな強力な攻撃でも、当たらなければ(効かなければ)どうと言うことは無い!」
いつもながらのセリフを披露しつつ、仕方なくヘイストを使い殴りまくる作戦に出て勝利!
戦闘終了後、水晶の目を入手。
王様のクセに自ら盗み(しかも相手は盲目ですよ!)を働くなんて、アストスはかなりせこい奴ですね。
…でも何で水晶の目とクラウンがあると真の妖精王になれるんだろ?(FF1永遠の謎です)
オマケに世界を支配する王とかじゃなくて妖精王が望みなのね…。
悪役のクセに望みの薄い奴…(それともこの二つの道具ではこれが限度なのか?)


水晶の目入手後、ここで一番最初に無視してたマトーヤの洞窟に突入。
マトーヤに水晶の眼を届けると、一番素晴しい薬と呼ばれたものををくれました。
何かこんな表現をされるとあぶない薬を想像しそうなんですが…。
さらにメニューを開き、目覚めの薬と称されたコレを使ってみると…「にげー!なんてにげーくすりだ!」と表示されます。
これが一番素晴しい薬?単なる毒薬じゃねぇの?(てか、目覚めの薬って覚醒z…)
エルフ王子が永眠するかと思いきや…本当に目覚めてしまいました!
しかしグラフィックでは寝たまま…どうやら副作用で寝たきりになってしまったようです…。
そしてエルフ王子からは神秘のカギを貰いました。
鍵系アイテムを貰うと、やはりこのパターン!いつもどおり扉を開けて荒らしまくります。
最初の城のコーネリアでは重要アイテムニトロ火薬が手に入りました!
何でもドワーフの洞窟には運河を掘ってる奴が居るらしく、ニトロを持ってくと運河が一気に開通し、外海を進めます。
外海を行くとメルモンドの町にたどり着きました!
町はボロボロ、町の人に聞く限りではバンパイアの襲撃を受けたそうです。
さらに土は腐り、農作物も育たないらしいのです。
教会もぶっ壊されたと聞きますが、教会って十字架あるよね…?
少なくともモンスターの出るこの世界、聖水とかも用意してあっておかしく無い。
教会が平気ってどんなバンパイアなんだよ?真祖…?
そんなバンパイア君はアースの洞窟に潜んでいるそうです。
ヤレヤレ…また危険臭いところへ行くことになりそうだぜ…。