FF1攻略記Part4

※今回も長文になりそうですので最後までお付き合い頂ければ幸いです。
前回飛空挺を入手したところから再開です。
とりあえずクラスチェンジして強力な武器や魔法を使えるようにしたいと思います。
そのためドラゴンの洞窟であの有名なドラゴン・バハムートに会いに行きました。
無駄に広い通路の奥のドラゴンに話しかけると「わしがバハムートじゃ…(以下略)」
え?お宅さん誰?あなたがあのバハムートさんですか?
一人称がワシかよ!
とてもこのあとのシリーズで召喚獣として出てくるとは思えない貫禄振りです(笑)。
今の状態でメガフレアを撃てるのか?という疑問を気にしながらアイテムを回収。
ところで彼らは見た感じ地下で暮らしてる様ですがドラゴンって地下で暮らすの?(FF3では山頂に巣を作っていたのに…)
話を戻し北東にそびえるという試練の城にて勇気の証なるものを取りに行くように言われました。
FF1の飛空挺は不便なことに平地でしか着陸できないのではるか遠くの平地に着陸し歩いて城まで向かいます。
城に入ると老人が居て話しかけると「そなたのもっているクラウンは…(以下略)」とか言って消えてしまいました…。
一体彼は何者だったんでしょうか?(この老人のことはその後も一切語られません。)
城内では柱がワープゾーンになっていてワープしながら移動していくダンジョンです。
ちなみに城内で出現する敵は粘土で出来てるくせになぜか毒を持っているクレイゴーレム、鼻息かけられてなぜか暗闇状態になる謎の馬ナイトメア、あと大抵集団で出現してしつこくファイラ等の魔法を使いまくってくるウザさNo1のラクシャーサなどが登場します。
最後の固定敵ドラゴンゾンビを倒し「ねずみのしっぽ」を入手してサクッとクリア。
バハムートに渡すとクラスチェンジしてくれます。
今まで二頭身だったキャラが北斗の拳のように劇画チックな描写になりました(笑)。
ちなみに「ねずみのしっぽ」ですが使おうとするとこんなメッセージが出ます。
「なんかくさくないかこれ?!すてちまおうか?いーやまずいんじゃない!」
………臭いのか。(しかしホントにナレーション明るいな!)
クラスチェンジ後、お金が貯まっていたので重要アイテム「妖精のビン」を買いにキャラバンに行きます。
買ったビンを使い妖精を逃がしてガイアの町に行くとお礼として空気の水が貰えます。
空気の水をオンラクの町の潜水艦の前に居る人見せると潜水艦に乗れるようになり海底神殿に行けるようになります。
ここには水のカオス・クラーケンが居座っているのです。
ダンジョン内には特に仕掛けは無く単に広だけなので特筆することはありません(なので少し手抜き文になりますがご了承下さい)
まずは上の階に行き装備品・重要アイテム・お金などの回収から始めます。
シースネイク、シートロル、うみサソリなどのザコを蹴散らしながらお宝を回収。
そして最上階の5階にて重要アイテム「ロゼッタ石」を入手です!(あとで役に立ちます)
装備品も強くなりあとはクラーケンを倒すだけになりました!
ひとまず脱出して宿屋で寝てから今度は下へ下へと下りて行きます。
途中出てきたゴースト(幽霊のくせに物理攻撃力が異常に高い・逃走不可)の集団に苦戦しながらも撃退し先へ先へと進んで行くとクリスタルのある部屋にたどり着きました。
クリスタルに話しかけると水のカオス・クラーケンの登場です!
コイツは多数ヒットの攻撃や暗闇状態になるスミ攻撃を全体に放ってきたりします。
ヘイスト、サンガー、プロテアなどを使い応戦。結果3ターンで撃破!やりました!
最初にスミを使ってきて(全員効果なし)次にナイトに攻撃してきたのでほぼ無傷の勝利です!
こうして水のクリスタルに輝きを取り戻すことが出来ました。
これで荒れた海(オープニング参照)は元通りになっていることでしょう!
まぁ海賊ビッケの船で走るかぎりは荒れてはいないみたいだったんですけどね〜。


次回予告!水のカオスを打ち倒し水のクリスタルに輝きを取り戻した4人。
学者ウネやロボット、ルフィン人の協力を得て宇宙ステーションに潜入する。
そして4人の前に立ちはだかるティアマットだったが…
次回!宇宙ステーションを駆けぬけて…
…ご期待下さい。