FF1攻略記Final

いよいよ最後、やっとこの攻略記も終わりです。
目的はラスボス・カオスを倒すこと!それだけです!
部屋の中に入るとガーランドがいて話すと2000年の恨みがどうとか言って一歩後退します。(3回話しかけると戦闘に突入)
彼の2000年の恨みより、ここまで来てデータが消えてしまった小学生時代の私の恨みの方が強いのですが(実話)
個人的な話はこれくらいにしてステータス分析ですがラスボスだけあって強いです。
カオスの使用攻撃は各属性最強魔法と特殊全体攻撃(炎や地震など)、物理攻撃は受けるとマヒします。
防御面もかなりのものでカタいうえに回復魔法のケアルガも使ってくるそうです。
しかし思ったのですが神殿の中なのにどうやって津波を起こしているのでしょうか?(ウルトラマンみたいに手から水を出してるとか?でもそれは津波とは言えないと思うし…。)
水が無いのに生きているイカや同様に津波を起こすラスボスとかいい加減な奴ばかりだな…。
あと地震で即死するのもよく分からん…(地割れとかならまだ分かるんだけど)
さて、ラスボス戦ですがやっぱり相手は硬い!魔法も大して効果がありません。
しかしヘイストを使った途端にナイトがクリティカルを出しまくり一時は500の大台まで叩き出しました!
そもそもレベル40と最高レベル(50)に近かったので苦戦するということはまずないか。
そしてカオスを倒すとそのままエンディングが始まります。


・感想
終わったー!これで十数年前の心残りが晴らせました!
始めてしばらくは投げ出しそうになることもしばしば…。
動作は遅いし、難度が高い(毒攻撃の敵が多いとかダンジョンが微妙な位置にあるとか)ですし、何というかいいこと無しなんです。
でもここまでやったからかエンディングは感動しました!
やっぱり何だかんだ言っても初代は名作かな?
まぁ楽しむにはそれなりの覚悟が必要になりますがね…


ところで第二弾は何しようかな?
ファミコンウォーズを条件付でやろうかな?