ドラゴンクエスト2 ローレシア王子一人旅攻略記 -第一章・旅立ち-

いよいよ始まりました!ドラゴンクエスト2攻略記!
今回は当ブログ・攻略記史上初の縛りプレイ!ローレシア王子一人旅に挑戦でございます!
果たして無事に攻略完了できるのでしょうか…?それでは、スタートです!


ある日のこと、カズン王子は椅子でいつものようにうたた寝していました。
そんなところに突如傷ついた兵士がやってきます。
「大神官ハーゴンが我が城を!なにとぞご対策を…ぐふっ!」
はるばるムーンブルクから?よくそんな傷でここまで来れたものですな…。
それとも道中で追っ手にやられたのでしょうか?
そんなことを考えるていると、親父(ローレシア王)が「勇者ロトの血が試されるときが来たぞ!」と寝ぼけたことを言い出して、旅に出ることを強制されます。
親父について階段を下りると、いつ用意されたのか宝箱が!
中身は「50ゴールドとどうのつるぎ」が入っていた!
オイオイ!いくらなんでも小遣いが少なすぎるだろ!?
それに「どうのつるぎ」を渡すなんて貧弱ゥ!貧弱ゥ!!
こんな貧弱なものを渡たして「邪悪なる者を滅ぼしてこい」って…無駄無駄!
もしかしてローレシアって、とんでもない貧乏王国なんでしょうか?
それを証明するのかのごとく、城下町(?)の宿屋では王子の身分に関係なく4ゴールド取られる始末!
この宿屋の主はカズン王子に何か恨みでもあるのでしょうか?(断ると「さようなら旅の人」とか言うし)
「じいは王子と離れるのがつろうございます!」
「ああカズン王子…行ってしまわれるのですね…私はせつのうございます」
お城の人々の話を聞く限りではカズン王子って結構人気ですね。
やはりローレシアは貧乏王国で税が厳しいんだな…だから王子といえど金を取ろうとするのか…(何かせつない)
そんなこんなでお城の人々に見送られながら、カズン王子は貧乏祖国ローレシアに見切りをつけて、亡命旅立つのでした…。


まずはひたすら一人旅の資本ともいえるレベル上げ、そして資金稼ぎをやります。
スライム、大なめくじに何度も殺されそうになるカズン王子…。
全ては国のせいか…?危なくなったら血税で苦しめられているあの宿屋に泊まります。
しばらく戦い続けてレベルもかなり上がり、資金も貯まったので西にあるリリザの町へ。
ちなみに情報収集をしていると、こんな奴が…→
※すべての著作権エニックス(スクウェア・エニックス)に帰属します。
そんなところでするなよ!こっちは真剣に戦ってるというのに…。
装備を整えたら、いよいよサマルトリアのお城へと向かいます。
「鎖がま」と「鎖かたびら」が欲しかったのだがお金が足りず、やむなく「皮の盾」だけを買って終了。
アイアンアントなどのザコを蹴散らしながら歩くこと数分、カズン王子は遂にサマルトリアの城に到達した!


第一章・ここで終了 この時点でカズン・Lv6 銅の剣/皮の鎧/皮の盾