研修日誌

今日もいつもと変わり映えなく研修日誌です。
何か最近書いてることが通学日誌みたいに思えて仕様がないんですけど、どうなのだろう?
まぁこれを除くと本当に書くネタに困ってしまうので、これが仕方なーくメインになってしまうのですが…。


とりあえず今日の授業はサービス実戦と切符料金。
ホント変わり映え無いよね…。
まず最初のサービスは本音ではしたくない発声練習から始まり、接客ビデオ、最後には改札口の実演!
接客ビデオは色々といってるので難しそうに思えました…実戦あるのみかな?
最後のは初めてだけあって正直多少あがってしまったんですが、何とか楽しく上手く出来ました。
この辺は応用力が全てですからね!
接客にかけては良いお客様から、そうでない人まで見てきて鍛えられてますので…5年の経験は伊達じゃない!
ちなみに中にはやっててコントっぽくなってる方もいらっしゃったのですが…、この話はまぁいいです!
実際現場に出るとお客様もクレームも多いと聞いてますが、その分楽しそうな予感もしています!


午後からはテスト、そして眠くなるのにも慣れてきた授業でした。
テストは距離計算のケアレスミスでダメダメになってしまうも、他が良くて点数だけは高かった!(その後講師の人にダメだしされるのですが)
授業は最近益々ややこしくなってきた切符料金計算です。
今回は割引!往復とか、学割とか、何やかんやで混乱してました…。
う〜ん、次回のテストが心配だな!
でもきっと出来るさ!今は負ける気がしないから!毘沙門天の加護あるぞ!(←上杉謙信かよ!)
まぁ前々から書いてますが、実際これらは知識にしかならないそうで、今の時代は機械が全てやってくれるのだそうです…。
何だかそういうことを聞くと、いつもヤレヤレな感じがしてきますよ〜。