研修日誌SP 〜憧れの駅員さん

研修日誌・配属編第二回目です。
この日も変わらず改札業務、というかしばらくはここなのですけど。
初日と違ったのは時間帯。この日は出勤が少し遅く、帰るのも遅いシフト。
ただ泊まりとい展開は変わりませんけどね。


さて、今回ですが指導してくださるのは熱血で出来る先輩!
この方に色々と教えてくださいました!
自販機の使い方とか、時刻表の見方とか!
特に新幹線でとある目的地に行くのに、後からの新幹線が先のを追い越す展開があるのは想定の範囲外だ…。
そして改札では相変わらず辛い展開が続きましたね。
挨拶しながらハンコ押し…挨拶しながら切符回収。忙しくは無いけど、お客様の多さには感服する。
後半は「また課長が…」という展開こそは無かったものの、咽喉と声枯れで噛みまくりでした…。
その後は寝たのが二時間程度!
実際この泊まり勤務、寝る時間を確保するのが重要な課題になってくるのか?
他に朝飯を買いに行くのを忘れて何も食べないで、次の日の朝はへろへろでした…。
ヤレヤレ…。


そんなこんなで今回も苦戦した一日でしたね!
やはりお客様があまりに多くて、ハンコを押すのにも急がないとと慌ててしまう…。
やはり出口もお客様があまりに多くて、切符の回収にいっぱいいっぱいで確認なんて出来ない!
まぁ次回の出勤から改札も全自動化するみたいだから少しは楽になるかな?
しかしこんな辛いときでも、いいことはありましたね。
修学旅行の小学生(?)に握手を求められました!
自分も駅員は憧れだったからな、その気持ちは分かるぜ!
まぁ駅員になりたかったら、何十年後かに来て見るといい!
ただちょとばかしハードだぜ!
そんな感じでやる気になることもあったし、今日はコレまで!
次はまだ泊まり続くのか…また長くなりそうだな。