業務日誌 〜台風注意報

この日は泊まり勤務。
しかも連休の始まり+天敵野郎登場という余計なオプションまで付いてくる…。
当初は過酷な戦いが予想されたが、蓋を開けてみるとそうでもなかった。


まず連休の開始日ということで、混雑するのを予想したけど実際いつもの休日前と大して代わりが無かった。
やはり台風の影響なのだろうか?
そして天敵野郎とは大して会わずに向こう仕事終了で文字通り終了。
休憩時間にちょこちょこ会ったのだが「何故居るんだ?」という感じだった。
ちなみに彼は泊まり勤務を体調不良を言い訳に帰ってるらしいが、いいのか?


そしてこの日のネタ。
パートさんが助けを求めてきたので何かと思って対応。
そしたらこんなやり取りになりました。
相「この切符で○○まで行くんだが、明日列車が止まったら、この切符が浮くだろう!」
K「はい、そうですね」
相「…………」
K「…………」
相「だからこの切符が浮くだろう!」
K「はい、そうですね」
相「…………」
K「…………」
(以下、何度か同じやり取りが続く)
何か相手は切符の変更や払い戻しが出来るかどうかを聞きたかったらしい。
だったら回りくどい言い方をせずに最初からそう言えば?何でそんな言い方なのかな?
パートさんと一体何だったのかと話をしていました。
パートさんも困っていましたね…気持ちは分かるぜ。


さて、次回は連休最後の日の新幹場での仕事ですか〜。
何でもこの日には台風が関東のほうに行くらしいので、また遅れた止まったとかで混雑しそうだな…。
ただそれも前半だけが案内だから、ある意味天候の利を味方につけているのかもしれない。
天候まで味方につけるとは、Kazunの悪運は日本一かな?
果たしてどうるなか…だな?