2007年度上半期キーワード大賞

Kazun(以下、K)「皆様、大変お待たせしました!ただいまより"2007年度上半期キーワード大賞"を発表します!」
K「司会進行は私、Kazun。解説にKazun中の人をお呼びしました!」
中の人(以下、中)「遅くなってゴメンね〜!しかも遅くなったわりにショボイ出来…それでもよろしく!」
K「それでは待たせに待たせてしまってますので、早速いって見ましょう!まずは個人部門です!」

<個人部門トップ5!>
1・mugen
2・邪聖剣ネクロマンサー
3・キーボードクラッシャー
4・鬼畜王ランス
5・悪代官3
次点・東方

K「個人部門は"はてなカウンター"の機能を使い、単体キーワードで集計された物のランキングです」
中「ちなみに"攻略"や"ダウンロード"などの意味が通らないものは除外してるぜぃ。入れると圧倒的で面白くないからね」
K「そして中の人!これは意外な結果になりましたね!」
中「mugenが一位とは…自分でも驚いてるよ!(そんなに多く書いたっけ…?)」
中「ネクロと悪代官は置いといて、前回の覇者のキーボード君が三位とは時代を感じる…。あとランスしぶとすぎ」
K「時点は東方。これも書かなくなったせいでしょうか?」
中「まぁそうだろう…。次回はあれがランクインしてこちらでも世代の移り変わりが見られるかな?」


中「続いて団体部門、いくぜぃ!」
K「団体部門はそれに関係したアクセス全てを合計したものです。"ネクロマンサー 攻略"や"らき☆すた 萌え"などといった形態のアクセス集計ですね」
中「そして"上海緑茶館 攻略記"と"上海緑茶館 日記"などといった、それ関係のキーワードを全て合計して出してる」
K「一部関係ないかもしれないと思われる物も合計してしまってるかもしれないですが、その辺はご了承ください…」
中「あとやっぱり面白く無いから"攻略"とか"ダウンロード"関係の合計は除外しといたぞ」

<団体部門トップ5!>
1・邪聖剣ネクロマンサー関係
2・悪代官3関係
3・キーボードクラッシャー関係
4・鬼畜王ランス関係
5・阿部高和関係
次点・パステルしんさん関係

K「こちらも個人部門とあまり代わり映えはないですが、結果としては意外ですね!」
中「ネクロマンサーが個人二位に続いてこちらで一位なのはやってて良かったと思う!皆、ありがとう!」
K「そして以下のアクセスの解説と感想です」
中「キーボード君とランスの感想は個人と同じ。悪代官はどうせ某検索サイトの爆発的なヒットだろ…やれやれ」
K「阿部さんはmugenの記事がありましたので、おそらくそれの相乗効果ですね?」
中「ああ。ほとんどがmugenと重なってた。何れにしろ今回は話題に乗っ取ったヒットが多かったので次回は変わって欲しいものだ」


K「ここで特別インタビューが届いています」
中「えっ?マジで?(といいつつ、実はこの程度の会話を作るの苦労した…)」
K「mugenより代表らき☆すたの皆様、邪聖剣ネクロマンサーより勇者カズソ氏、キーボードクラッシャー氏、悪代官氏、阿部高和氏、ランス氏のインタビューが届いております」


・mugen代表らき☆すたの皆様にインタビュー
こなた「え?mugen代表で私たちが一位?」
みゆき「ありがとうございます、これからも頑張りますね」
つかさ「代理でも一位ってすごいね!嬉しいよ〜!」
かがみ「皆さん本当に有難う御座いました!」
・勇者カズソ氏にインタビュー
「一位と二位、どうですか?」
カズソ「これほどにまでアクセスを頂き、非常に感謝しています。もしも冒険が役に立っているのであれば、これほど嬉しいことはありません」
「作者もやっててよかったと言っていますよ」
カズソ「これからの攻略記シリーズにも期待してあげてください。あと作者の設定では私、鬼畜勇者って設定だったんですけど、覚えてる方はいらっしゃるのかな?」
キーボードクラッシャー氏にインタビュー
キーボードクラッシャー「あqwwせ○×〜!△%あ&#%〜!! It's混線が下がったぁ〜〜!!」
どうやら非常に悔しがっているみたいでしたね…。
・ランス氏にインタビュー
ランス「前回一位の俺様が四位固定だと!?納得いかん!やりなおせー!」
・悪代官氏にインタビュー
悪徳商人「お代官様!やりましたな!」
悪代官「フォッフォッフォッ…どちらでもランクインとは山吹色のお菓子を配った甲斐があるというものじゃ…次回こそはトップじゃ!」
阿部高和氏にインタビュー
阿部さん「よう兄さんたち、俺がランクインするとは驚いただろ?そんなことより"やらないか?"」


K「mugenは完全に中の人の趣味での特別出演でしたね…」
中「いやいや!mugenというキーワードには必ず"こなた"とか"らき☆すた"といったキーワードが付いてるから仕方ない!」
K「阿部さんのお誘いはご遠慮したいところですね…」
中「ここだけの話、突撃に行ったリポーターが食われかけたらしいぞ」
K「悪代官まで入ってるとはびっくりでした!」
中「まぁ攻略とか付けてのアクセスばかりだから、可哀想だけど次回ランクインは難しいだろうね」


K「本年の上半期はこのような結果で終わりました!」
中「相変わらず先の見えない結果だったな…」
K「それでは!また次回の年末総合キーワードランキングでお会いしましょう!」
中「今度は遅れないように作るから、よろしく〜!」
<次回予告>
・総合順位、総合大賞発表(個人・団体)
・特別賞など各賞発表
・インタビュー